• トップ
  • ニュース一覧
  • 「深く繋がっていたんだ…」ナポリの闘将ガットゥーゾ、イタリア杯決勝進出に涙。逝去したばかりの妹にインテル撃破を捧げる

「深く繋がっていたんだ…」ナポリの闘将ガットゥーゾ、イタリア杯決勝進出に涙。逝去したばかりの妹にインテル撃破を捧げる

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年06月14日

千金弾のメルテンスはクラブ記録を更新!

傷心癒えぬなか、ナポリをコッパ・イタリア決勝に導いたガットゥーゾ監督。(C) Getty Images

画像を見る

 試合前、新型コロナウイルスの犠牲者にささげる1分間の黙とう後、医療従事者に拍手を送るなか、ナポリのジェンナーロ・ガットゥーゾ監督は天に向かってキスを送った。今月に入り、ガットゥーゾは以前から闘病していた妹のフランチェスカを失っている。37歳の若さだった。

 6月13日のコッパ・イタリア準決勝第2レグで、ナポリはインテルとホームで1-1と引き分け、2試合合計2-1でファイナル進出を果たした。開始早々にセットプレーから失点したものの、前半のうちに追いつくと、後半もインテルの猛攻を凌いで逃げ切っている。

 指揮官は、クラブにとって6年ぶりの決勝進出を、最愛の妹にささげた。

 イタリア紙『Gazzetta dello Sport』によると、試合後にガットゥーゾは目を潤ませて「サッカー界に感謝する。この決勝進出は、両親と妹フランチェスカにささげるよ」と話した。

「私たちは妹とすごく深く繋がっていたんだ。今日、わたしに喜びを与えてくれた選手たちにも感謝している」
 
 決勝進出を決めるゴールをアシストした主将ロレンツォ・インシーニェも、「イタリアの人たち、そしてガットゥーゾ監督に少し喜びを届けられたことを願う」と話した。

「彼は素晴らしい監督であり、それ以前に素晴らしい人なんだ」(衛星放送『Sky Sport』より)

 なお、ナポリを決勝の地ローマへと連れていくゴールを決めたのは、契約延長が近いと言われるドリース・メルテンスだった。これでクラブ通算得点を122ゴールとし、マレク・ハムシクを突き放してクラブレコードを更新している。

 17日の決勝で対戦するのは、ライバルのユベントス。ガットゥーゾは「相手は勝利に慣れている、素晴らしいメンタリティーを持ったチームだ」と気を引き締めた。

「だが、我々は彼らと渡り合えるはずだ」

 勝てば監督として初のタイトルとなるガットゥーゾ。17日、熱き闘将は再び勝利をフランチェスカさんに捧げられるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
「クボがボスの座を勝ち取った」久保建英が36歳の重鎮MFにFKを譲らず!地元紙も注目「ボールを放さなかった」
「ハーフタイムにシャワー」「采配の犠牲に…」屈辱の途中交代となった香川真司を地元メディアはどう見た?
「リオネル・カマダ!」「魅惑の個人技」鎌田大地の3人抜きアシストを同僚&海外メディアが絶賛!
「狂気だ」「何を考えてる?」“カンフーキック”で16分に退場したミランFWにイタリア紙が辛辣評価
「彼は裏切り者」「当然の結果」ナポリ公式が“アルゼンチン人ベスト11”でイグアインを無視で物議!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ