【神戸】自粛期間でスケールアップ!?ゴール感覚を磨いた小川慶治朗に注目!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2020年06月09日

「プレーの幅を広げるのに活きてくるのかなと」

オンラインで取材の応じた小川。再開後の意気込みなどを語った。画像はスクリーンショット

画像を見る

 ヴィッセル神戸の小川慶治朗が6月9日、オンラインで複数メディアの取材に応じた。

 チームは5月25日に練習を再開。初めの1週間は密集を避けるようにグループに分かれてのメニューとなったが、6月に入ってからは全体でのトレーニングもスタートしている。

 当面は、約2か月の自粛期間でなまった身体を調整していく作業だ。

「まだゲーム体力の部分では不安はありますけど、その他の面、小さいゲームもやって、そういうところのコンディションは上がっていると感じています」と、小川は言う。

 さらに「長いこと芝でプレーできなかったので、感覚が全然違う。踏ん張るところが弱いなと。試合はストップ動作が多くなると思うけど、そこはまだ戻っていない」と、具体的な懸念点も口にする。
 
 中断前にはACLのグループステージ1節・ジョホール戦でハットトリックを達成し、幸先よくシーズンをスタートさせていた。その勢いが切れてしまうのは、もったいなかったが、それでも小川は自粛期間を無駄にはせず、スケールアップのために費やしたようだ。

「良い流れで来ていたのはありますけど、この期間で自分のプレーを見つめ直しました。いろんな過去の映像を見ることができて、イメージがさらに膨らんだ。プレーの幅を広げるのに活きてくるのかなと。練習が再開してゴールの感覚は上がってきている。中断したのは良いことではないですけど、これからプラスにしていけると思います」

 そんな小川が特に注視した動画が、ゴール前でのプレーだという。

「ゴール前の落ち着き。少しテンポをずらすだけで違うんだなと。これまでも自分に言い聞かせてきた部分ではあるので、それを取り入れていきたい」

 再開後、さらにフィニッシュのキレを増した背番号13の姿が見られそうだ。小川は「今まで試合ができなかったので、サポーターのみなさんはストレスが溜まっていると思う。『頑張ってほしい』とかメッセージをもらって、みなさんの楽しみにしている気持ちが伝わりました。コンディションを100パーセントにして、美しく強いサッカーを見せるために今心と身体の準備をしています」と意気込んでいる。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】私服姿のポスタービジュアル解禁!ヴィッセル神戸、”ホンキ”のイケメン総選挙
【関連記事】
神戸V.I.Pトリオの通訳が那須大亮氏のYouTubeチャンネルに登場!「わりと冗談も言う」「時間に厳しい」それぞれの意外な一面は?
ヴィッセル神戸、イケメン総選挙開催中…イニエスタ、山口らの「ホンキ」の私服姿が続々解禁!
「ヴィッセル神戸と基本合意」元ドイツ代表FWがJリーグ参戦か? 欧州メディア「日本へ飛ぶ」
平野孝が選ぶJ歴代最強チーム「11人が共通認識を持っているかを重視!最高レベルだったのが…」
小野伸二は「日本の宝」で「最高傑作」。“J歴代ベスト11”で称賛の嵐! 中村俊輔も「シンジしかいない」と認める

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ