• トップ
  • ニュース一覧
  • 「相手の声が聞こえて…」「大バカ野郎さ」無観客のせいでPK失敗!? アウクスブルクFWが痛恨のミスを嘆く

「相手の声が聞こえて…」「大バカ野郎さ」無観客のせいでPK失敗!? アウクスブルクFWが痛恨のミスを嘆く

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月08日

徹底された感染防止対策のせいで…

自らのPK失敗を嘆いたニーダーレヒナー。無観客という状況に惑わされてしまった。 (C) Getty Images

画像を見る

 やはりスタンドに誰もいないスタジアムでやることは、選手にとって小さくない影響を与えているようだ。

 新型コロナウイルスによる影響により、各国リーグが頭を悩ますなかで、先月15日にリーグを再開させたのが、ドイツのブンデスリーガだ。

 再開したと言っても、以前のような形で行なえているわけではない。入場できる選手やクラブスタッフ、メディア関係者の数を制限。そして何より無観客で試合を進行しており、徹底した感染防止対策を敷いている。

 だが、無観客という慣れない状況に苦労する選手もいるようだ。現地時間6月7日に行なわれたブンデスリーガ第30節のケルン戦に出場したアウクスブルクのフロリアン・ニーダーレヒナーもその一人だ。

 1-1で終わったこの試合で、27分にPKのチャンスを迎えたドイツ人FWは、左方向へ蹴ったシュートを相手守護神ティモ・ホルンにセーブされて失敗していた。
 
 今シーズンに11ゴールをマークしているゴールゲッターは、無観客がPK失敗に繋がったと嘆いた。

「僕はPKキッカーとしては一番やってはいけないミスを犯した。無観客というクレイジーな状況によってね」

 ニーダーレヒナーによれば、キックの際にケルンの選手たちが「右に蹴るぞ」とホルンに話しかけた言葉が聞こえてしまったことが影響したという。

「本当は右に蹴るはずだった。でも、相手の声が聞こえて蹴り方を変えたんだ。この状況にかなり影響を受けてしまったんだ。自分はヒーローになることもあるが、今日は大バカ野郎さ。90分間ずっとうちのほうがいいチームだったのに……。あのPKには本当に腹が立つよ」

 普段聞こえない声も耳に入ってきてしまう無観客試合は、選手たちのメンタリティーに小さくない影響を及ぼしている。それだけに、誰もがいち早く通常通りに大観衆の前でプレー出来る日を待ち望んでいるに違いない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「驚くべきことに…」海外メディアが日韓W杯に参加した“現役選手”を特集! 日本代表からは小野伸二と――
「僕はメッシやロナウドにもなれた」元オランダ代表“10番”が衝撃発言! その根拠は?「1杯のワインが…」
風間八宏氏が挙げる“サッカーがうまい”3人のJリーガー。「ボールを止める力が凄い」という日本人選手は?
「マジで衝撃でしたよ」小野、稲本、本山が“一番スゴイ!”と認定した伝説の名手とは?【黄金の記憶】
ラツィオを愛する女優の“上半身裸の段ボールサポーター”がセクシー過ぎると話題!「選手の気が散るって?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ