• トップ
  • ニュース一覧
  • 「世の中にサッカーがなくてもいいんだろうな」。だからこそ横浜FC・下平隆宏監督が思うこと

「世の中にサッカーがなくてもいいんだろうな」。だからこそ横浜FC・下平隆宏監督が思うこと

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2020年06月07日

「勇気を与えたり、夢を与えたりするのが重要な役割」

人々の生活を豊かにするために――自分たちの存在意義を改めて肝に銘じて、リーグ再開後の躍進を誓う。写真:徳原隆元

画像を見る

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、緊急事態宣言が出されるなか、外出自粛や休業要請など人々の生活は一変した。各種イベントも中止や延期となり、Jリーグも2月下旬から公式戦がすべてストップ。各クラブは通常のトレーニングも休止せざるを得ない状況になった。

 横浜FCの下平隆宏監督も、「今までに経験のないことで、いろんなことを考えさせられた」と自粛期間中を振り返る。

「単純に思ったのは、この新型コロナウイルスが流行して、まず生きていくためにどうしなければいけないか、生活を守っていくためにはどうしなければいけないのかをすごく考えさせられた」

 そして、ふと思った。「この世の中にサッカーがなくてもいいんだろうな、しっかりみんなが生きていくうえでは、サッカーといった娯楽がなくても、この世の中は当然、回っていくし。そういったものがなくても、いいんだろうな」と。

 決して投げやりになっていたわけではない。生きていくうえで何を最優先させるか。それを再確認できたからこそ、思うところがある。

「ただ、そういった娯楽がなくなってしまうと、生きていくうえでの人生の中での豊かさが……だから娯楽が絶対に必要だっていうか」

 そして、サッカーの世界に身を置く立場として、今一度、気持ちを引き締める。自分たちの存在意義を、期待されていることを肝に銘じる。
 
「サッカーとか野球といった娯楽がなくても生きていける世の中で、そういうスポーツを見てくださる人たちのためにも、やはり僕たちは存在しているという意味では、スポーツを見てくださる人たちに勇気を与えたり、夢を与えたりするのが重要な役割だと思っている」

 Jリーグの再開日もようやく決まった。J1は7月4日、J2は6月27日、同日にJ3が開幕する。

「サッカーがまた再開できる喜びを感じています。楽しみにしていただいている人たちに、しっかりサッカーを届けられるようにしなければいけないと改めて痛感しました」

 リーグ再開に向けて、「一生懸命ここから1か月、トレーニングをして」と言葉に力をこめる下平監督の下、13年ぶりのJ1を戦う横浜FCがどんな戦いを見せてくれるか楽しみだ。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】あの時、君は若かった…厳選写真で振り返るレジェンドたちの“ビフォーアフター”(国内編)

【PHOTO】53歳を迎え、ついに13年ぶりのJ1!35年目を迎えた”キング・カズ”のプロキャリアを秘蔵写真で振り返り!

【PHOTO】「伝説のFK弾」も!中村俊輔のキャリアを厳選フォトで振り返る 1997~2020

【PHOTO】松井大輔のキャリアを厳選ショットで振り返る!2002-2019
【関連記事】
【横浜FC】カズが感染予防に持論。「自粛期間中より、外に出る機会が多くなる分……」
【横浜FC】「起用するのは僕なんですけど」53歳のカズに下平隆宏監督が期待すること
【J再開後の注目株|横浜FC】観る者の心を捉える中山克広のさらなる進化への道筋
なでしこ仲田歩夢が披露した“ドアップ黒マスク”姿に反響続々!「マジ可愛い!」「モデルやん」
清水の鄭大世に「なんでJリーグにいるのかな」と言わしめたハイレベルな2選手は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ