• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本はGKの後進国。みんなでワールドカップを獲りましょうと言われても…」。FC東京の守護神・林彰洋が抱く危機感

「日本はGKの後進国。みんなでワールドカップを獲りましょうと言われても…」。FC東京の守護神・林彰洋が抱く危機感

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2020年06月05日

「GKは除外されていますから。あれはダメ」

「GKの立ち位置」について石川と熱く語ったGK林。写真:山崎賢人

画像を見る

 FC東京のLIVE配信企画「青赤LIVE」で、GKの林彰洋とクラブコミュニケーターの石川直宏がオンライン対談を行なった。GK、育成など多岐に渡るテーマについてふたりで熱く語り、予定時間の30分を軽くオーバー。最終的に1時間以上、実に深いトークを繰り広げた。

 なかでも興味深かったのは、林が「GKの立ち位置」について語った件だ。石川にその話題を振られると、林は次のように話した。

「日本のサッカー界においてGKの立ち位置ってどうなのかと考えた時、どれだけ柔らかく言っても、(日本は)GKの後進国と言われてもおかしくない状況。世界に比べたら。いくらみんなでワールドカップを獲りましょうと言われても、そこを変えないことには(始まらない)。GKってかなり重要なポジションなのに、こういう状況になっているのは絶対に良くない。Jリーグが発展するためにはGKが高いポジションにいないといけなくて、そうなるためには海外で活躍するGKが出てこないといけないと思うんですよ。これはチーム間の話ではなくて、リーグとして。

 僕は22、23歳の時に挑戦した(09~10年はプリマス・アーガイル、10~12年はシャルルロワに在籍)。そのチャレンジが成功か失敗だったかというよりは、自分の過去を振り返ってみて、海外に触れるタイミングはあの時以外になかったのかなと思いました。無理やり行けば別だったかもしれませんが、海外に触れる機会って多くないなって感じました」
 
 確かに日本がワールドカップで好成績を残したいなら、GKの強化はとりわけ不可欠。2014年のブラジル・ワールドカップでドイツ優勝の立役者のひとりがGKマヌエル・ノイアーだったことからも、GKは極めて重要なポジションだと言うことが分かるだろう。

 フォーメーション表記で「4-4-2」「3-5-2」とするのも、「GKは除外されていますから。あれはダメ」とコメントした林。優秀な日本人GKが育つよう、この守護神には自らの経験に基づいたアドバイスを今後もどんどん発信してもらいたい。

構成●サッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
小野伸二は「日本の宝」で「最高傑作」。“J歴代ベスト11”で称賛の嵐! 中村俊輔も「シンジしかいない」と認める
石川直宏が選ぶJ歴代最強チーム「『もう勘弁してくれ』。そんな絶望感を味わった相手が…」
羽生直剛が選ぶJ歴代最強チーム「城福監督なりの腹の括り方に感銘を受けた」
【J再開後の見どころ】今季限定ルール「交代枠5人」「降格なし」で浮かび上がるJ1&J2の優勝候補は?
【FC東京】偉大なり森重真人。10年以降リーグ戦で出場30試合を下回ったのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ