• トップ
  • ニュース一覧
  • 【大宮】「いろんなことが“普通”ではない」と高木琢也監督。初日からハードワークで全体練習を再開

【大宮】「いろんなことが“普通”ではない」と高木琢也監督。初日からハードワークで全体練習を再開

カテゴリ:Jリーグ

佐藤香菜(サッカーダイジェスト)

2020年06月04日

2部練習を実施

「今シーズンはいろんな意味で普通ではない。覚悟してやっていく」と高木監督。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J2大宮は、6月4日より全体トレーニングを再開させた。

 緊急事態宣言の解除を受け、5月28日より少人数でのグループトレーニングを行なっていたが、4月5日にトップチームの活動を休止してから61日ぶりの本格始動となった。

 この日のトレーニングは午前と午後の2部練習で、再開初日ながらみっちりと行なわれた。午前は対人を強化するメニューが中心で、午後は攻撃シーンでチーム全体の意識を統一させるためのメニューを数グループに分かれてローテーションで行なったという。
 
 トレーニング後、Zoomでのリモート取材に対応した高木琢也監督は、「全体練習ができなかったなかでこういう日を迎えられたことは、クラブ関係者や選手たちの努力も含めてのことだと思いますので、その点では非常に感謝しています」と述べ、「大宮アルディージャを含めて首都圏のチームは地方チームよりもスタートが若干遅れたとは思いますけど、今日やってみて、手応えや選手の動き、身体に関しては非常に良かった。いい感触はあったと感じます」と感想を口にした。

 約3週間後の6月27日に迫るJ2の再開については、「再開となっていますけど、ほぼスタート」と捉え、連戦など、誰も経験したことがない「いろんな意味で“普通”ではない」シーズンを、覚悟して乗り越えようと選手たちに声をかけたという。

 もっとも「少ない、多いとか考えていたらできない。選手たちへのアプローチも今までとは違う形で試行錯誤していかなければならない。ただ今までにはないことを“できる”んじゃないか」との考えも示した。

 そして、「(コロナ禍の)今の状況の中で難しさを感じていますが、再開した時にはチームとして何か根付かせていきながら、目標であるJ1昇格を成し遂げていきたい」と力を込めた。

取材・文●佐藤香菜(サッカーダイジェスト編集部)

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら27名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
【関連記事】
【大宮】「顔はきつそう」でも「楽しそうだった」。61日ぶりに全体でのトレーニングを再開
【セルジオ越後】Jの対戦カードは6月15日頃に発表? それまでサッカーのニュースはどうするの?
【名古屋】金崎夢生のコロナ感染の経緯を小西社長が説明。なぜ県外に移動を?Jリーグ再開への影響は?
【J再開後の注目株】開幕戦でベンチ入り!大宮の18歳ルーキー・髙田颯也に漂う大器の片鱗
【番記者コラム】大宮の歴史に強烈なインパクトを刻んだ「不敗街道」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ