• トップ
  • ニュース一覧
  • 【大宮】「顔はきつそう」でも「楽しそうだった」。61日ぶりに全体でのトレーニングを再開

【大宮】「顔はきつそう」でも「楽しそうだった」。61日ぶりに全体でのトレーニングを再開

カテゴリ:Jリーグ

佐藤香菜(サッカーダイジェスト)

2020年06月04日

「“当たり前”がこれだけかけがえのない時間だった」

61日ぶりの全体練習後、オンラインでの取材に応じた主将の三門。時おり笑顔も見せた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 緊急事態宣言の解除を受け、5月28日より少人数でのグループトレーニングを行なっていたJ2大宮が、6月4日より全体トレーニングを再開させた。4月5日にトップチームの活動を休止してから、61日ぶりの全体での練習となる。

 トレーニング後、Zoomでのオンライン取材に応じたキャプテンの三門雄大は「(全体で)トレーニングできることに幸せや喜びも感じましたし、みんなとできるだけですごく幸せな気持ちになりました」と表情をほころばせた。
 
 この日はハードなフィジカルメニューもこなしたというが、「みんな……きつそうな顔はしてましたけど、その中でも楽しそうだった」とニヤリ。「これまで当たり前に(サッカーを)やっていた日々が、これほど自分たちにとってはかけがえのない時間だったんだなと、本当に感じました」と、61日ぶりにチーム全員でサッカーをできた喜びを滲ませた。

 6月27日から再開されるリーグ戦(J1の再開は7月4日)に向けては、次のように話した。

「夏場の再開というところもあり、連戦もありますし、誰かひとりでも欠けてしまうと乗り切るのが非常に難しくなってくる。イレギュラーなシーズンなので、何が起こるか分からない、非常に難しいシーズンになるかなと思います。

 どのチームがどんな風にサッカーしてくるか分からないので、相手をどうというよりは、自分たちがこの3週間、まずはしっかりコンディションを元に戻していくというところを意識したい。そして、高木(琢也)監督やコーチングスタッフが考えた夏の戦い方をできる限り自分たちで話し合ったり理解しながら、短い時間で落とし込んでいけるかというのが大事になってくると思う」

 そして、「ウイルスにかからずに全員で再開を迎えられることが一番大事」と表情を引き締めながら、「いいプレーを皆さんに見てもらうことで、元気や勇気を与えられるようにいい準備をしてやっていきたい。(目標は変わらず、優勝して)ストレートで上がってやるぞという気持ちのまま」と意気込みを見せた。

取材・文●佐藤香菜(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【J再開後の注目株】開幕戦でベンチ入り!大宮の18歳ルーキー・髙田颯也に漂う大器の片鱗
【番記者コラム】大宮の歴史に強烈なインパクトを刻んだ「不敗街道」
【セルジオ越後】Jの対戦カードは6月15日頃に発表? それまでサッカーのニュースはどうするの?
サッカー関係者54人が選んだ「Jリーグ歴代ベスト11」の最強メンバーは? 最多得票は日本が誇る司令塔!
名古屋の金崎夢生が新型コロナ感染。トップチームの活動は休止に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ