「選手はサッリのやり方に飽きていた」レジェンドOBが昨季のチェルシーの内情を明かす!

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年05月30日

「最初は言うことをすべて聞いてくれたが…」

サッリ(右)のアシストを務めたゾーラ(左)が昨季のチェルシーを回顧した。(C) Getty Images

画像を見る

 現在ユベントスを率いるマウリツィオ・サッリ監督は昨季、チェルシーで指揮を執った。ヨーロッパリーグを制し、キャリア初の主要タイトル獲得を成し遂げている。

 だが、出だしこそ好調だったサッリ・チェルシーは、シーズン半ばから苦しみ、不協和音が聞こえてきたのも記憶に新しい。実際、選手たちはサッリの指導に不満があったようだ。

 英衛星放送『Sky Sports』によると、サッリの下でアシスタントコーチを務めたチェルシーのレジェンド、ジャンフランコ・ゾーラが、『beIN SPORTS』で「最初は、選手たちも我々が言うことをすべて聞いていたんだ。素晴らしかった」と振り返っている。

「だが、何週間か経ち、同じことの繰り返しになって、試合数が重なっていくと、選手たちは疲れ、ある意味で飽きてしまった」

 元イタリア代表FWは、「それが我々の仕事の一部だ。時には飽きてしまうことも必要なんだよ。だが、そうなった時でも、自分がやっていることにこだわり、そうして向上していくものなんだ」と語り、こう続けた。

「わたしが現役のころも、例えばボールを蹴ることだって、1日に少なくとも300~400回は繰り返していた。疲れてしまう時もある。だが、それを繰り返す必要があるんだ。それを自分のものとしたければね」
 
 ただ、前述のように、チェルシーは最終的に欧州のタイトルを手に入れた。プレミアリーグでも3位でフィニッシュしている。

 ゾーラは選手たちのプロ意識をたたえ、「エデン・アザールやウィリアンのような、才能があって自分たちで試合に勝つ方法を知っている選手たちは、ある種のトレーニングに苦しんでいた。だが、ほかの選手たちにはそれが必要だったんだ」と話した。

「正直に言って、彼らが素晴らしかったんだ。飽きてしまっていたけど、それをずっと続けてくれたのだからね。だからこそ、だれもがチェルシーはダメだと言っていたなかで、我々は最後までやっていけたんだよ」

 だが、サッリは1年でロンドンを去り、母国へと戻っていった。残った選手たちは、ゾーラとともにチェルシーで一時代を築いたフランク・ランパードのトレーニングをどう思っているのだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
プレミアで“期待外れ”に終わった11人の大物FWを英紙が選定!「初ゴールまで34試合もかかっては…」
“給料泥棒”や“史上最低”など汚名を残した男たち――英熟練記者が選ぶプレミア過去20年のワースト11【現地発】
「楽しい一夜を過ごそう…」新型コロナで陽性だったチェルシーの俊英FWがモデルと“密会”して逮捕!
「驚いた」マジョルカの元韓国代表MFキ・ソンヨンが久保建英を絶賛!「僕が18歳の時は何をしていたか…」
「15分で交代を申し出た」ミランのレジェンドが16歳メッシと対戦した時の“衝撃”を告白!「マラドーナと比べても…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ