【東京V】再開までの準備期間は十分?大久保嘉人、藤本寛也、永井秀樹監督の反応は…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2020年05月29日

「怪我のリスクは絶対に高くなる」

東京Vは5月29日にトレーニングを再開。ベテランの大久保(左)とキャプテンの藤本(右)が取材に応じた。(C)TOKYO VERDY

画像を見る

 Jリーグは5月29日、2月末から延期していたリーグ戦の再開日を発表。J1は7月4日、J2とJ3は6月27日に決まった。

 J2に在籍する東京ヴェルディは発表と同日にトップチームのトレーニングを再開している。大久保嘉人と藤本寛也の両選手、永井秀樹監督の3人がオンラインで取材に応じた。

 3月27日を最後に休止していたチームでの活動が再開され、大久保は「久々にサッカーがやれて、みんなで擦り合わせたりできたので、やっぱりこれが一番楽しいなと思いました」と喜びを口にする。

 ただしそんな大久保も約1か月後の再開については、困惑する部分があるようだ。「ちょっときついなという感じ。それまでに絶対に100パーセントまで持っていけないから。そこは難しい。練習からいつも以上に自分の体力面を意識して、積極的に上げていかないといけない」と話す。
 
 大久保はまた「今のコンディションは30パーセントくらい。多分俺だけじゃなくてどこのチームの選手もそうだと思う。Jリーグがやりたい気持ちも分かるし、自分たちもやりたいです。だけど、いつものオフ期間より長く休んでいて、1か月後にすぐ試合をするとなると、怪我のリスクは絶対に高くなる。これからは暑くもなるし、そのあたりは心配」と懸念点も挙げた。

 再開日については藤本と永井監督も「予想よりも1週早かった」と口を揃える。

 それでも永井監督は「決まったからには最善の準備をしていかないといけない。連戦になっていくので全選手の力が必要になってくる。そのへんも意識してプランニングしていきたい。また怪我のリスクもより考える必要がある。選手の様子をいつもより見ながらやっていきたい」と準備期間のビジョンを語った。

構成●サッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
大久保嘉人が選ぶJ歴代最強チーム「得点王になれたのは川崎のおかげ。公園で遊んでいる感覚やった」
大久保嘉人が選ぶJ歴代ベスト11「憲剛さんは“別格”。ヒデさんは強烈だった」
セルジオ越後が選ぶJ歴代ベスト11「他の10人も”別格”と認めるだろうベストプレーヤーは…」
松木安太郎が選ぶJ歴代最強チーム「初代王者を争ったクラブを選びたい。優勝の要因は…」
玉田圭司が選ぶJ歴代最強チーム「なによりメンバーが豪華。プロのトップレベルを痛感」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ