【横浜】レンタル復帰の天野純。背番号は移籍前の10番ではなく39番。理由は?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2020年05月28日

「F・マリノスの10番は“軽く”ないんで」

レンタル復帰した天野は、移籍前の10番ではなく「感謝の意味をこめて」39番を背負うことに。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 5月28日に緊急開催された横浜F・マリノスの「You Tube Live」で、ベルギーのロケレンから小池龍太とともに天野純の加入が発表された。同番組では事前にシークレットゲスト2名の参加が知らされていたが、そのふたりが天野と小池で、You Tubeでの“サプライズ発表”となった。

 小池は完全移籍でトリコロールの一員になった一方、昨夏にレンタルでベルギーに渡っていた天野は古巣復帰となった。移籍前は伝統の10番を背負っていた天野だが、今回は39番を背負うことに。司会者から新背番号を聞かれた天野は「サンキューです」と明かした後、その理由について次のように答えた。

「こういう難しい状況で受け入れてくれたF・マリノスへの感謝の意味をこめて。(10番については)こういう形で帰ってきたし、ステップアップして、もっと活躍して帰ってきたら、付ける権利はあると思うけど。そんなにF・マリノスの10番は“軽く”ないんで」

 天野自身は初の海外挑戦で思うような活躍ができなかったと考え、重みのあるナンバーを背負う資格は今の自分にはないと判断。そして、新型コロナウイルスの影響でリーグも中断中と、日本サッカー界が困難な状況に直面しているにもかかわらず、自分を迎え入れてくれたクラブに感謝し、39番を選んだ。

 気持ちも新たに、古巣で再出発を図る。リーグ連覇とアジア初制覇を目指すチームに歓喜の瞬間をもたらすことができれば、その背中に10番が復活するはずだ。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】横浜Fマリノスの歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!
【関連記事】
【横浜】緊急ライブで天野純のレンタル復帰と小池龍太の完全移籍を発表!
【横浜】腕章にその想いを託して――苦楽をともにしてきた天野純と喜田拓也の固い絆
【横浜】2戦連続スタメン落ちの天野純だが「すごく充実している」のはナゼなのか?
「神動画来たー!!!」「カッコよすぎる件」横浜が「Very cool」な選手紹介映像ACLバージョンを投稿!
【J再開後の注目株】球際で激しくバトルできる杉本竜士は不可欠なピースになれるか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ