• トップ
  • ニュース一覧
  • “ガラスの天才”がアーセナル時代を回想! ペップに「がっかり」、退団の理由は「エメリのバイブス」?

“ガラスの天才”がアーセナル時代を回想! ペップに「がっかり」、退団の理由は「エメリのバイブス」?

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年05月28日

「がっかりした」というペップの発言とは?

セスク(左)ら名手たちと共にプレーしたアーセナル時代をウィルシェアが振り返った。 (C) Getty Images

画像を見る

 2018年の夏からウェストハムでプレーするジャック・ウィルシェアは、弱冠16歳で名門アーセナルのトップチームデビューを飾り、10番も背負った天才だ。

 将来を欲望されながらも、度重なる怪我に悩まされたことで“ガラスの天才”とも言われたウィルシェア。現在28歳となった彼は、英公共放送『BBC』によると、ポッドキャスト番組『606 Savage Social』でアーセナル時代の様々なエピソードに言及した。

 彼が最初に語ったのは、2011年にチャンピオンズ・リーグ(CL)のバルセロナ戦で2-1の勝利に貢献した時のことだ。メディアから賛辞を浴びたウィルシェアについて、当時バルサの監督だったジョゼップ・グアルディオラは、「バルサのBチームには彼のような選手がたくさんいる」と口にして物議を醸した。

 ウィルシェアはそのときのことを「第2レグの前にみんなが『ウィルシェアはああだ、こうだ』と言っていた。そしてペップは僕を叩いたね。あれは少しがっかりしたよ!」と振り返った。
 
 また、アーセナル時代の“最高のアドバイザー”を問われたウィルシェアは、迷わずに「セスク(・ファブレガス)だ」と答えている。

「彼がチームに入ってきたとき、僕は12歳でアカデミーにいた。だから、彼みたいになりたいと思ったよ。トップチームに上がってからも、彼にがっかりさせられることはなかった。素晴らしかったよ。今では良い友人だから不思議に聞こえるけど、本当にスターに憧れるみたいな感じだった」

 ただ、残念に思うこともあったようだ。ウィルシェアは、2012年の夏にキャプテンだったロビン・ファン・ペルシーが宿敵のマンチェスター・ユナイテッドに移籍したことには「打ちひしがれた。これからタイトルに挑戦しようというときに、突然最大のライバルに去ったんだ」と振り返っている。

「受け止めるのが難しかった。セスクが去ったときも、(サミア・)ナスリのときも、ビッグネームがいなくなったときに僕はいた。一緒に続けていたら、プレミアリーグで優勝できていたと思う。そこからどこまでいけたか、だれにも分からないね」
【関連記事】
「正直、行きたくなかった…」“ガラスの天才”がアーセナル入団を回想! 本音をぶちまけたワケは?
“給料泥棒”や“史上最低”など汚名を残した男たち――英熟練記者が選ぶプレミア過去20年のワースト11【現地発】
香川、岡崎、稲本、中田…イングランドでプレーした歴代日本人選手のリアル評は? 英国人記者に訊く【現地発】
「髪の薄さが…」「老人だ」激変ぶりに世界が騒然!? 貴公子ベッカムのスクープショットに海外メディアも驚愕
「8万人にブーイングされる…」「理由がわからない」ベイル、誹謗中傷やゴルフ批判への不満を吐露!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ