【松本】下地作りの1次キャンプ締めくくりの練習試合で浜松開誠館に5-0で勝利

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年02月01日

練習試合で反町監督が与えた指示は「好きにやれ」。

対 浜松開誠館高戦(○5-0/30分×3本)の松本のフォーメーション。メンバーは上から1、2、3本目の順。得点者は、OG(1本目10分)、オビナ(1本目29分)、塩沢×2(3本目13分・20分)、酒井(3本目28分)

画像を見る

1ゴールをマークしたオビナは、身体の強さが際立っていた。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 初のJ1参戦を控える松本が2月1日、静岡・御殿場市での1次キャンプを打ち上げた。
 
 初日の1月27日と31日にインターバル走、29日にはYO-YOテストを行なうなどフィジカル系のトレーニングがほとんど。例年通りエルシオ・フィジカルコーチが陣頭指揮を執り、ハードワークを身上とする松本の土台をみっちり作り上げた。
 
 とはいえ昨季はキャンプで故障離脱者が続出したため、反省を踏まえて「根性論を捨ててコントロールしたつもり」と反町監督。坂井、オビナ、石原ら痛みを訴えた新加入選手に無理をさせないなど、細部に心を砕いてマネジメントした。
 
 最終日の2月1日には、今季初めての練習試合を浜松開誠館高(静岡)と実施(30分×3本)。疲労がピークの状態でも、どれだけのパフォーマンスを発揮できるか─―を主眼とした。また、キャンプ中に3回行なったミーティングでも戦術的な落とし込みはしておらず、この日指揮官が与えた指示も「好きにやれ」。虚心坦懐に選手の特性を見極める、反町監督らしい手法で臨んだ。
 
 3本とも昨季までの基本陣形3-4-2-1とし、1~3本目に序列は設けない方式。体調不良のドリバと右膝を痛めて離脱中の坂井らを除く29選手が、代わる代わるピッチに立った。
 
 約半数に上る15人が新顔のうえ疲労も蓄積した状態とあって、ゲームではさすがにぎこちなさを隠せなかった。それでも個々が随所に持ち味を発揮。新加入組では1本目の石原がスピードを活かして攻撃を活性化させ、「自分らしさを自由に出せた」と振り返る。
 
 オビナは身体の強さが際立ち、前線で起点となって自らも1ゴールを記録。2本目途中から入った前田も塩沢の2得点をお膳立てし、「相当走り込んだ成果を出さなければいけない。今までは諦めていた場面でも少しスピードアップできた」とうなずいた。

塩沢は2ゴールをマーク。高校生相手ながら状態の良さを見せつけた。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 選手同士でも互いのプレースタイルを確認できる初めての機会となり、新加入の荒田は「他の選手がどういう特徴を持っているかはだいたい分かった」と初の練習試合を振り返った。
 
 自身の出番が終わっても最後まで観戦した加入2年目の田中は「発見がたくさんあった。チームに還元したい」と手応え十分の口ぶりだった。また自身は、昨季の右膝半月板損傷から順調に回復している様子。1次キャンプも他選手と一緒にほぼフルメニューをこなしたが、「絶対に無理はしていない」ときっぱり。古巣・名古屋に挑む開幕戦に間に合うかは依然不透明だが、J1経験者が少数派のチームにとっては間違いなく明るい材料と言えそうだ。
 
 今後は2日間のオフを挟み、静岡市での2次キャンプ(2月4~13日)に臨む。トレーニング内容も戦術的な色合いを強め、まずチームの礎となる守備組織を整備していく。3次キャンプ中の2月17日に鹿児島市で行なうC大阪との練習試合で出来を確かめ、その後は攻撃の構築に軸足を移す算段でいる。「全体的に仕上がりは良く、実りある1次キャンプになった」と反町監督が総括する通り、まずは下地作りに成功したと言えそうだ。

J1・J2のトレーニングマッチ、PSM日程をチェック!

全40クラブのキャンプ・開幕戦日程はこちら

J1の最新移籍動向
【関連記事】
【松本】山雅スタイルで「日本のトップ15入り」に挑戦
【来季J1・18クラブの移籍動向】 初昇格・松本の「10番」船山貴之が川崎へ
【松本山雅FC】反町康治インタビュー “語録”で振り返るJ1昇格の軌跡
【J2】3年目で勝ち取ったJ1初昇格! 反町監督と松本山雅が成し遂げた奇跡
【名古屋】補強は3人も、西野監督は「人数よりもクオリティ」と手応え

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月16日発売
    今年も決定版が完成!
    2020-21
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月10日号
    11月26日発売
    J移籍マーケット大展望
    この冬の注目銘柄は?
    J1&J2全40クラブの
    「リフォーム戦略」は?
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    11月5日発売
    2020-2021シーズン
    プレミアリーグ
    BIG6 完全格付け
    リアル戦闘力を導き出す
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ