【名古屋】補強は3人も、西野監督は「人数よりもクオリティ」と手応え

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年01月18日

2年ぶりに一新された新ユニホームも発表。

今季の名古屋の新加入選手は3人。左からルーキーの大武、西野監督、竹内、ノヴァコヴィッチ。

画像を見る

 名古屋がチーム始動日の前日となる1月18日に、抽選で選ばれたサポーターへ向けた新体制発表会を行なった。会場の名古屋教育センターには800名のサポーターが詰めかける盛況ぶりで、巻き返しを期するチームへの期待が窺えた。
 
 発表会の序盤では、福島代表取締役副社長による「愛されたいクラブ宣言」の発表ほか、久米GMが昨シーズンの振り返りや今季以降の取り組みなどを説明。「愛されたいクラブ宣言」については中長期的なプロジェクトとして展開していくこと、新スタジアム構想などを含めたクラブの新たなビジョンが明確にされた。
 
 イベント後半では、新加入選手の紹介や新ユニホーム、練習ウェアを披露。今季の新加入選手は新人として大武、移籍新加入として千葉から竹内が5年ぶりの復帰を果たしたほか、清水からノヴァコヴィッチを獲得した。
 
 大武は「川又さんは“ギラギラ”と言っていたそうですが、僕は“ギラギラギラ”しています!」。竹内は「みんなが“お帰り”と言ってくれるのが嬉しい。また優勝の喜びを味わいたい」とコメント。当日朝に来日したというノヴァコヴィッチは「少し疲れていますが、ここにいることを誇りに思う。早くチームメイトに会いたいし、団結してプレーしていきたい」と、“団結”を意味する「ユナイテッド(United)」という言葉を何度も繰り返していたのが印象的だった。
 
 2年ぶりに一新された新ユニホームは2色の赤がストライプに配色され、立ち襟が特徴的なものに。さらに本多が「6」、永井が「11」、そして引退した中村直志氏の「7」を田口が背負って登場し、会場を盛り上げた。
 
 田口がコメントする際には、今季よりホームタウン事業部に“入社”する中村氏も登場。「泰士は自分が中心になっていこうという気持ちを見せるようになった。だから僕の背番号を付けてほしいと思った」と言うと、田口も「直志さんの築いたものに、いつか追い付いて、追い越せるよう頑張りたい」と決意を語った。
 
 その後は2季目を迎えた西野監督も登場し、「補強は3人だが、人数よりもクオリティを見てほしい。サッカーは究極を言えば、双方のゴール前。竹内も大武もノヴァコヴィッチもゴール前のスペシャリストです」と、選手補強に一定の満足度を見せた。
 
 新たに始まる2ステージ制については、柏時代の経験を引き合いに出し、「どちらかのステージを、ということは考えない。トータルで年間の勝点をどのチームよりも取ることを考える」と展望した。
 
 チームは19日の始動後、26日よりタイで1次キャンプ、2月9日から沖縄での2次キャンプを経て開幕へ備える。ピンポイント補強で継続路線を選んだチームがどのような進化を見せてくれるか、注目だ。
 
取材・文・写真:今井雄一朗(スポーツライター)

【Jリーグ新体制】J1・J2全40クラブをチェック!

■2015年のメンバーリスト
Pos. No. 名前
 
GK
 
1 楢﨑正剛
21 西村弘司
30 野村政孝
50 高木義成
 
 
 
DF
 
 
2 竹内 彬
3 牟田雄祐
4 田中マルクス闘莉王
5 大武 峻
6 本多勇喜
24 ハーフナー・ニッキ
29 佐藤和樹
 
 
 
 
 
 
MF
 
 
7 田口泰士
8 ダニルソン
10 小川佳純
13 磯村亮太
14 田鍋綾太
20 矢田 旭
23 青木亮太
25 望月嶺臣
26 森 勇人
33 レアンドロ・ドミンゲス
35 田中輝希
 
FW
9 野田隆之介
11 永井謙佑
17 松田 力
18 ノヴァコヴィッチ
19 矢野貴章
22 小屋松知哉
27 杉森考起
32 川又堅碁
34 グスタボ

 

新体制発表会では、モデルチェンジされたユニホームも発表になった。モデルとして登場したのは新背番号を背負う3人。左から本多、田口、永井。

画像を見る

【関連記事】
【讃岐】J2・2年目は「20位以上・勝点50」で進化を図る!
【アジアカップ回想】無得点で最下位…“絶対王者”のデビュー戦
【横浜】ルーキー3人と新監督が決意表明。横浜が新体制発表会を開催
【柏】吉田新監督が所信表明「必ず良い仕事をする」
アジアカップ決勝トーナメント 日程・結果

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト特別増刊
    1月8日発売
    2020 Jリーグ総集編
    J1&J2&J3全50チームの
    1年間の激闘を収録!
    完全保存版のデータブック
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト特別増刊
    1月8日発売
    【引退記念号】
    中村憲剛
    充実のコンテンツ
    特製ポスター付き!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 1月14日号
    1月14日発売
    引退記念企画
    中村憲剛を大特集!
    J1&J2全42クラブの
    最新陣容を探る!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    1月21日発売
    10年ぶりのスクデットへ!
    名門ミラン、復活
    強いロッソネーロが帰ってきた
    豪華インタビューも掲載
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.32
    1月15日発売
    第99回高校選手権
    決戦速報号
    山梨学院が11年ぶりV
    全47試合を総力レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ