• トップ
  • ニュース一覧
  • 「勝利の文化が崩壊していた」A・コールが“禁断の移籍”を語る! 金銭目当て批判には不満を吐露

「勝利の文化が崩壊していた」A・コールが“禁断の移籍”を語る! 金銭目当て批判には不満を吐露

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年05月25日

「カネは最後の最後だった…」

チェルシーでも数多くのタイトル奪取に貢献したA・コールがアーセナルからの移籍を振り返った。 (C) Getty Images

画像を見る

 サッカー界ではこれまでに数多くの“禁断の移籍”が成立してきた。その全てを挙げれば、キリがないが、2006年の夏にアーセナルからチェルシーへ渡ったアシュリー・コールのそれも世間を騒がせたひとつだ。

 アーセナルの下部組織出身だったA・コールは、1999年のトップチームデビュー以来、攻撃的サイドバックとして瞬く間にレギュラークラスへと成長。2003-04シーズンには、プレミアリーグ無敗優勝にも貢献した。

 そして、絶対的地位を築いていた2006年8月にA・コールは、同じロンドンのライバルで、アーセナルとはプレミアリーグの覇権を争うようになっていたチェルシーへと移籍する。

 当時はチェルシーが相次いでスター選手を獲得していたため、A・コールはアーセナル・サポーターたちから「契約金が目当てだ」と非難され、一部からは「“キャッシュ”リー・コール」とも揶揄された。

 物議を醸した“禁断の移籍”について本人が真相を明かしている。現地時間5月24日に英公共放送『BBC』の取材で、A・コールは次のように話した。

「私がアーセナルでプレーし始めたとき、チームにはキーオン、シーマン、ヴィエラ、アンリ、アダムスという核がいた。そして異なるグループ、環境、選手がいるという点で変化することが簡単だった。

 だけど、彼らが退団し始めた時、私はアーセナルの勝利の文化に穴が開き始めたと感じた。崩壊しているような気がして、そのギャップを埋められていなかった。だから、異なる文化の中で自分自身を確立するという意味で、そして勝利への意欲と欲求によって、移籍を決断したんだ」
 
 黄金期を担った名手たちの退団と勝つことへの欲求を決断の理由としたA・コールは、金銭目当てという古巣サポーターたちからの皮肉について、「お互いに感じ取り方にミスがあった」としたうえで、揶揄されることへの不満を露わにしている。

「100パーセント私のせいでもなければ、100パーセント彼らのせいでもない。あの時は少し頑固すぎたのかもしれない。ちょっと辛い思いをした。正直、私は少しだけ子どもっぽかった。でも後悔はしていない。この状況は変えられない。

 たまたまそうなっただけのことだ。もしかしたら、運命だったのかもしれない。誰にもわからないだろう? でも、お金についてみんなが思っているようなことはなかった。不公平に感じるよ。クレイジーだね。カネは最後の最後だった」

 この元イングランド代表DFの発言に対して、今なお恨みを吐露しているアーセナル・サポーターたちは、どう受け止めるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
“給料泥棒”や“史上最低”など汚名を残した男たち――英熟練記者が選ぶプレミア過去20年のワースト11【現地発】
英熟練記者が選ぶプレミア過去20年のベスト11「C・ロナウドのパートナーに選んだのは――」【現地発】
「間違ってなかった」「バルサの会長に『出て行け!』と…」フィーゴが“禁断の移籍”の舞台裏を語る!
【消えた逸材】マンUで鮮烈デビューを飾った“イタリアの神童”が語る「人生最大の過ち」とは?
「誹謗中傷をするのは本能やから」「教育が最も大事」本田圭佑がネット問題に更なる見解を示す!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ