• トップ
  • ニュース一覧
  • 「香川が2点を決めて…」元ドルトムントのJリーガーがシャルケとの熱きダービーを回顧!

「香川が2点を決めて…」元ドルトムントのJリーガーがシャルケとの熱きダービーを回顧!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年05月15日

「シャルケを倒してくれるなら、最下位になっても」

ランゲラック(左から2人目)は香川(右端)と同時期にドルトムントに加入した。(C) Getty Images

画像を見る

 5月16日、コロナ禍で休止していたブンデスリーガがついに再開する。オランダやフランスなどシーズンを打ち切ったリーグもあるなかで、欧州で初めてリスタートを決めたドイツ・サッカー界に世界中が注目している。

 その再開節(第26節)でいきなりビッグマッチが開催される。3位ドルトムントと6位シャルケによるレビア・ダービー(ルール・ダービー)だ。無観客とはいえ、熱い試合になるのは間違いないだろう。

 156回目となる伝統の一戦を前に、ドルトムントで5シーズンに渡ってプレーした名古屋グランパスのGKランゲラックが、シャルケとのダービーについて言及した。『Stats Perform』に語った内容を『Sportskeeda』が伝えている。

 名古屋で3年目を迎えた不動の守護神は、「これはドルトムントとシャルケのファンのための一戦だ。ドルトムント対バイエルンよりも、何よりも大きなことなんだ」と語り、こう続けている。

「シャルケを倒してくれるなら、最下位になっても構わないと言っていたファンがいたよ」
 
 いろいろな意味で、いつもに増して特別な一戦となるだろう今回のダービーについては、次のように語っている。

「通常はスタジアムに詰めかける8万人の観衆が観に行けないので、テレビの視聴率は史上最高になるだろう。ビッグマッチになるので、待ちきれないよ。両チームの選手は無観客だとまったく違う感覚になるだろうね」

 ドルトムントでは主に2番手だったオーストラリア代表GKは、「(シャルケ戦で)プレーする機会は十分ではなかった」と言いつつ、最初にベンチ入りしたダービーについての思い出を振り返っている。

「最初のダービーはアウェーだった。香川(真司)が2点を決めたと思う。ビッグゲームだった。ドルトムントまでバスで戻ってきたのを覚えている。トレーニング場に到着するまでたくさんのファンがいた。パーティーのようだった。バスが30分間ぐらい立ち往生したんだよ。

 バスから降りて、自分の車に乗ってからもなかなか発車できなかった、車の周りで踊ったり、歌ったりしている人がいたからね。ダービーに勝った瞬間、ドルトムントに関係する誰もが翌週のヒーローになるのさ」

 そのランゲラックが注目する16日のレビア・ダービーは、はたしてどんな展開になるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】香川真司が初のレビア・ダービーで名手ノイアーから奪った衝撃の2ゴール
 
【関連記事】
「可愛いお客様!」「めっちゃ癒されました」香川真司宅をネコ7匹が訪問!愛らしい姿が大反響
「特に香川に謝っていた」元マンU戦士が明かした、ファーガソン退任の“舞台裏”
「髪の薄さが…」「老人だ」激変ぶりに世界が騒然!? 貴公子ベッカムのスクープショットに海外メディアも驚愕
「乾貴士の登場でもはや“鬼門の地”では…」スペイン人記者が見たラ・リーガの歴代日本人選手【現地発】
英熟練記者が選ぶプレミア過去20年のベスト11「C・ロナウドのパートナーに選んだのは――」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ