• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ホテルの部屋に侵入されたんだ!」元イングランド代表DFがFA杯メダルが試合当日に盗まれた過去を告白

「ホテルの部屋に侵入されたんだ!」元イングランド代表DFがFA杯メダルが試合当日に盗まれた過去を告白

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年05月15日

「しらふではなかったけど…」

ポーツマスの右SBとして活躍したジョンソン。(C) Getty Images

画像を見る

 元イングランド代表のグレン・ジョンソンは、チェルシーやリバプールでプレミアリーグやリーグカップを制した。2008年には、ポーツマスでFAカップ優勝の快挙も経験している。

 決してビッグクラブではないポーツマスで世界最古の大会を制覇したのは貴重だ。ただ、その思い出となる優勝メダルが、試合当日の夜に盗まれてしまったという。

 英『talkSPORT』で、ジョンソンは「決勝が終わって、その夜はみんなで外に繰り出したんだ。ホテルを出る時、メダルは部屋にしまっておいた。スーツケースの奥に隠したんだ。袋の中の袋だった。だから安全だと思ったんだ」と明かした。

「そして翌朝、ホテルをチェックアウトする時に、メダルがあるか確認しようと思った。そうしたら、なくなっていたんだ。だれかが盗んだんだよ!部屋に侵入してメダルを盗んだんだ!」
 
 ジョンソンは「自分がどこかにやってしまったんだと思った。しらふじゃなかったからね。それは認める。自分でなくしたのかもしれないと思った」と続けている。

「でも、朝食の時にみんなと話したら、ジェイミー・アシュダウンも盗まれたというんだ。彼にも同じことがあったんだよ。なくなっちゃったんだ。メダルはそれから見ていない」

幸いにも、イングランド・サッカー協会(FA)は代わりのメダルを用意してくれたという。ジョンソンは「FAが別のものをくれた。だから、メダルは持っている」と話した。

「だけど、試合(でもらった)のは盗まれてしまった」

 以降、ジョンソンがFAカップで優勝することはなかった。代わりのメダルをもらえたとはいえ、キャリアで唯一の記念を盗まれた思い出は苦々しいに違いない。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
「髪の薄さが…」「老人だ」激変ぶりに世界が騒然!? 貴公子ベッカムのスクープショットに海外メディアも驚愕
小野伸二が選ぶJ歴代ベスト11「“魅せる”がコンセプト!でも言い争いが絶えないかも」
英熟練記者が選ぶプレミア過去20年のベスト11「C・ロナウドのパートナーに選んだのは――」【現地発】
英メディア、アジア人プレーヤーの“推定市場価格”ベスト10を発表! 中島、久保ら日本人選手は4人がランクイン。断トツのトップは――
「恐ろしい経験だった」トッテナムのアリがナイフ所持の2人組強盗に襲われ顔面を殴打。数百万円相当の宝飾品を奪われる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ