• トップ
  • ニュース一覧
  • Jリーグ再開日程は議論されず。「長期的に続けていける取り組みを…」村井チェアマンが今後の展望を説明

Jリーグ再開日程は議論されず。「長期的に続けていける取り組みを…」村井チェアマンが今後の展望を説明

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年05月11日

まずは全体練習の開始へ。段階的な再開を目指す

会議アプリZoomで会見を行なう村井チェアマン。(写真は会議中のスクリーンショット)

画像を見る

 JリーグとNPB(日本野球機構)が共同で行なっている「新型コロナウイルス対策連絡会議」の第7回目が5月11日に開催され、終了後にウェブ上で記者会見が行なわれた。

 会見に参加した、Jリーグの村井満チェアマンは、緊急事態宣言が続くなかでは、「再開日程を具体的に議論する事は行なっていないですが、しっかりとリスクを抑える準備を重ねていく」と具体的な日程の議論は行なわれなかったことを告げ、「世界各国では再開するところもあるが、再流行の報道もある。ただ再開するだけでなく、長期的に続けていける取り組みも必要となる」と今後の展望を語った。

 世界各国ではロックダウンの解除とともに、スポーツの試合も再開され始めている。4月12日にいち早く開幕した台湾プロ野球をはじめ、韓国では5月5日にプロ野球、8日にKリーグが開幕された。また5月16日の再開を発表しているドイツのブンデスリーガをはじめ欧州各国で再開の動きが出てきている。
 
 この状況を踏まえて、専門家チーム座長の賀来満夫東北医科薬科大特任教授は、「まだ予断を許さない状況だが、一方で東京を含め、新規患者数が減少傾向にあるというのは事実。ただし日本で緊急事態宣言が延長されているなかで、開催日時を具体的に決めることは難しいとお伝えした」と説明。しかし「再開に向けたさまざまな基準、ガイドラインの作成。シーズン中の(新型コロナウイルスに対する)ガイドラインなどは、今のうちに作っていく必要がある」とも語った。

 村井チェアマンも「各国の情報などは専門家委員会と共有し、ガイドライン作成に取り組みたい。国の今後の対応を尊重しながら、国民の健康を第一に考え、国民のコンセンサスが取れるよう、段階的に再開に向けての準備を続けていく」と展望を語った。

 今後は5月14日、21日に示されるという緊急事態宣言の行方をみながら、まずは全体練習の再開に向け対応が進められている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
セルジオ越後が選ぶJ歴代ベスト11「他の10人も”別格”と認めるだろうベストプレーヤーは…」
「CL余裕で優勝しそう」神戸所属ベルギー代表DF、過去の同僚で作った「俺のベスト11」が“豪華すぎ”と話題
ワッキーが選ぶJ歴代ベスト11「言いたいことはひとつ『ファンタジーで楽しませて』」
橋本英郎が選ぶJ歴代ベスト11「対戦したから分かる“衝撃を受けた11人”! すべてで圧倒されたのは…」
JFAが新型コロナ支援を発表!「相談窓口」の開設と「融資型の財政支援」を仮スタート

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ