• トップ
  • ニュース一覧
  • 「アーセナルがとても心配」「文化を尊重して」古巣が気になり過ぎるヴェンゲル、愛弟子アルテタについては…

「アーセナルがとても心配」「文化を尊重して」古巣が気になり過ぎるヴェンゲル、愛弟子アルテタについては…

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年05月09日

「ミケルがそれを取り戻せるように…」

18年にアーセナルの指揮官を退いたヴェンゲル。この2年をどう見ているのだろうか? (C) Getty Images

画像を見る

 昨年11月から、FIFAの要職を務めている。だが、アーセン・ヴェンゲルが古巣アーセナルを気にかけていることは変わらない。

 1996年から2018年までガナーズで指揮を執ったヴェンゲルは、3度のプレミアリーグ制覇や7度のFAカップ優勝など、数々のタイトルを獲得した。

 黄金期を築いたヴェンゲルだが、19年ぶりにチャンピオンズ・リーグ(CL)出場権を失って迎えた2017-18シーズンを最後に退任。クラブはウナイ・エメリを後任に招いたが、2年目の今季途中に成績不振から解任している。

 ヴェンゲルはかつての教え子であるミケル・アルテタの下で、チームがアイデンティティーを取り戻し、復活することを望んでいる。英『talkSPORT』で、ヴェンゲルは「まだアーセナルのことがとても心配で、試合をすべて見ている」と話した。

「アーセナルのサッカーのやり方には文化があると信じている。それが尊重されることを望んでいるよ。ミケルがそれを取り戻せるように願っている」
 
 一方で、ヴェンゲルは「ユルゲンは非常にうまくやってきた。あのクラブは30年タイトルを待ったからね」と、今季のプレミアリーグで独走してきたリバプールとユルゲン・クロップ監督を称賛している。

「2位のマンチェスター・シティにあれほどの大差をつけたことを考えてごらん。25ポイント差だ。とても大きな差だよ。(新型コロナウイルスの危機で中断したプレミアリーグの今後を)イングランドがどう決めたとしても、みんなの頭の中で王者はリバプールだと思う」

 アーセナルは2003-04シーズン、ヴェンゲルの下で無敗優勝という偉業を成し遂げた。愛弟子であるアルテタはいつか、今季のリバプールのようにプレミアリーグで圧倒的な強さを見せることができるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
【黄金の記憶】風雲児・稲本潤一はアーセナルでなにを迷い、なにを決断したのか
「正直、行きたくなかった…」“ガラスの天才”がアーセナル入団を回想! 本音をぶちまけたワケは?
オールタイムでも1位はあの男! 現地番記者が選ぶ「過去20年のアーセナル・レジェンドTOP10」
「マジで衝撃でしたよ」小野、稲本、本山が“一番スゴイ!”と認定した伝説の名手とは?【黄金の記憶】
守護神ノイアーが15歳年下のハンドボール選手との熱愛発覚!「別居中の妻と激似」と話題

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ