• トップ
  • ニュース一覧
  • 「俺の方がまだまだ日本代表で上手い」長友佑都&本田圭佑の対談動画が話題! 強気の“本田節”も炸裂!

「俺の方がまだまだ日本代表で上手い」長友佑都&本田圭佑の対談動画が話題! 強気の“本田節”も炸裂!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年05月09日

本田が日本代表で最も緊張した試合とは

長友が本田との対談動画を公開し話題を呼んでいる。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 トルコ・ガラタサライに所属する日本代表DF長友佑都が5月9日に公式YouTubeチャンネルを更新。長年日本代表で苦楽をともにした本田圭佑との対談動画を公開し、話題を呼んでいる。

 長友は4月16日に自身のYouTubeチャンネルを開設。すでにチャンネル登録者数が5万人に迫る勢いのこのアカウントでは、主に自宅でのトレーニング風景などを投稿。6日には香川真司との対談動画も公開しており、第二弾となる今回も夢の対談が実現した。

 日本代表での共闘や、ともにビッグクラブに所属しセリエAでしのぎを削った1986年生まれの同級生コンビ対談は長友が本田に質問していく形式で進行。長友は最初に、「みんな本田には『強い』というイメージしかないと思うのよ。本田圭佑の『不安』や『怖さ』を感じる瞬間を皆さんはたぶん知らないと思う」と切り出しトークを展開した。

 これまで日本代表で緊張したシーンについて聞かれた本田は、「もしかしたら半年後同じ話をして変わってるかも」としながらも、代表デビュー戦となった2010年南アフリカW杯アジア3次予選のバーレーン戦を挙げ、当時の失敗エピソードを交えて「何もできひんかったのを覚えてるね」と明かした。
 
 またクラブでは、最初のミラノダービーも緊張したと告白。これには長友も共感を示し、「言葉に言い表わせられない」と世界的にも注目度が高い一戦に出場した喜びをともに語っている。

 動画終盤に本田は、たびたびメディアで出場の意欲を見せている東京五輪や2022年カタール・ワールドカップにも触れ、本田節を炸裂させた。

「『本田圭佑は日本代表のレベルではない』って言ってる人は多いけど、俺はカタール(ワールドカップ)に出ようと思っても全然出れる実力はある。日本代表のレベルには余裕でいれるから、勘違いしないようそこだけYouTubeで訂正しておいて毎回、俺の方がまだまだ日本代表で上手いって」

 これには長友も「強気の本田圭佑きましたよ。みなさん本田圭佑、乗ってきましたよ」と返し、本田は「乗ってへんやん!いつも通りやん!」とツッコミ。終始、リラックスしたムードで行なわれた14分弱の対談動画の最後では、この対談の続編も予告している。

 コメント欄には「サッカー番組殺しのチャンネルだ」「この2人はやっぱすげー」「かっこ良すぎる」などの反応が寄せられ、ふたりの貴重な掛け合いの数々にファンも酔いしれたようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【本田圭佑PHOTO】ヘアスタイルの変遷にも注目!星稜時代の2005年から、2020シーズンまでを一挙大公開!
【関連記事】
【W杯アジア予選を突破した日】南ア行き決定の試合後、本田圭佑は言った「持ってるよな、あいつ」
英メディアが「21世紀の日本代表ベスト11」を選出! “海外未経験”でセレクトされた2選手は?
「サッカーが嫌いに…」「物凄く辛かった」7か月で終焉したファルカンJAPANの真相【名勝負の後日談】
森保ジャパン再検証<SB編>後続の人材は揃うも長友&酒井に突出した存在感。東京世代にも奮起を求めたい
「マジで衝撃でしたよ」小野、稲本、本山が“一番スゴイ!”と認定した伝説の名手とは?【黄金の記憶】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ