【横浜FC】「このまま終わるつもりはない」節目の10年目、佐藤謙介は成り上がれるか

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2020年05月06日

鼻っ柱の強さと絶対的な自信

確かな技術に裏打ちされた冷静なプレーが持ち味。熾烈なレギュラー争いを勝ち抜き、J1の舞台でも輝きを放てるか。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 対戦相手はどこだったか、その試合内容や自身のパフォーマンスについて何を語っていたか、まるで思い出せない。ただ、強烈に印象に残っている一言がある。

「このまま終わるつもりはないんで」

 どんな話の流れでその言葉が発せられたかも覚えていないが、とにかく当時の佐藤謙介からは、鼻っ柱の強さと絶対的な自信が伝わってきた。

 たしか、佐藤が大卒ルーキーとして横浜FCに加入した1年目のことだったはずだ。野心に燃える男はその後、どのように成り上がっていくのか楽しみにしていたが、昨季までの9年間、横浜FCの一員としてプレーし、戦いの舞台はJ2のままだった。

 そのキャリアにケチをつけるつもりはない。浮き沈みはあったかもしれないが、チームの欠かせない戦力として奮闘を続け、着実に実績を積み上げてきたのは間違いない。横浜FCが13年ぶりのJ1昇格を成し遂げた昨季は、29試合に出場。途中、ピッチから遠ざかる時期もあったが、シーズン最終盤に怒涛の5連勝で悲願を叶えたチームにおいて、佐藤はそのすべてのゲームでフルタイム出場を果たして存在感を見せつけた。

 1-0のスコアで4連勝を飾った41節のアウェー岡山戦の後、佐藤は充実した表情を浮かべながら、次のように語っていた。

「シーズンの中盤戦では、自分の中で整理がつかなかった部分とかあって、なかなか試合に絡めなかった時もあったけど、今は本当に整理できて、気持ちよくサッカーができている。自分らしくサッカーができている。それがチームのプラスになればいい」
 
 迎えた今季、節目のプロ10年目で、ようやく自身初のJ1の舞台に辿り着いた。ただ、道のりは険しいかもしれない。神戸とのJリーグ開幕戦でも、広島とのルヴァンカップ初戦でも、メンバー入りはしたものの、いずれの試合でも90分間をベンチで過ごした。主戦場とするボランチのレギュラー争いで、新戦力の瀬古樹や手塚康平の後塵を拝している。

 このまま終わるつもりはない――あの時、口にした決意を再び、胸に刻んで、功成り名遂げる姿を見せてほしい。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!

【画像】現役選手、解説者、タレントたちが厳選! Jリーグ歴代ベストイレブン

【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
【関連記事】
【番記者コラム】クラブを変えた出来事――熱気を失いかけていた横浜FCにカズが加入すると…
【担当コラム|横浜FC】俊輔が語る引き際の美学、そして静かなる野望について
「最高にかわいい」「びっくり~!」横浜FC公式SNSが投稿したマギーニョの「おうち時間」動画にファン驚愕!
【横浜FC】“初めて尽くし”のルーキーイヤーで瀬古樹は「怖がられる選手」になれるか
【横浜FC】「J1レベルに合わせるのではなく――」18歳・斉藤光毅の貪欲な向上心

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ