【横浜FC】「J1レベルに合わせるのではなく――」18歳・斉藤光毅の貪欲な向上心

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2020年02月16日

貪欲な向上心はさらに刺激されて

広島戦は途中出場でピッチに立った斉藤光。結果を残せず、悔しさを滲ませた。短く切った髪の毛は「気合を入れようかなと思って」写真:田中研治

画像を見る

[ルヴァンカップ第1節]横浜FC0-2広島/2月16日/ニッパツ

 自身初の“J1”レベルでの戦いで、感じる部分は多かったようだ。

 横浜FCのユース所属時にプロ契約を結ぶなど、18歳ながらキャリア3年目の斉藤光毅は、ルヴァンカップ初戦の広島戦で途中出場を果たす。2列目の左サイドでアグレッシブな姿勢を見せ、積極的にプレーに絡む。球際でも怯まず戦った。アジリティでは引けを取らなかったが、だが相手を翻弄するまでには至らず。目に見える結果を残すことはできず、0-2の完敗に肩を落とした。

「球際の部分だったり、個人の上手さの部分だったりは、基準がひとつ上がった感じです」

 J1レベルはどんなものか――想像以上でもあれば、想像通りの部分もあった。いずれにしても、個としても、チームとしても、もっと高めなければならないと感じたようだ。

「すべてで、ひとつランクを上げなければ戦っていけないはず。基準をまずひとつ上げて、J1レベルに合わせるのではなくて、それ以上のものがないと、やっぱり勝てないと思う。そういうところを一人ひとりが意識して、頑張っていきたい」

 貪欲な向上心がさらに刺激された若き俊英のさらなる成長を期待したい。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【ルヴァン杯・採点&寸評】横浜FC0-2広島|2得点に絡んだ広島のアタッカーがMOM。横浜FCは攻守で厳しく評価
【横浜FC】約3か月ぶりの得点に喜び爆発!! 斉藤光毅は「自分が決めるイメージをずっとしていた」
高まるホットラインへの期待! U-20日本代表・斉藤光毅と元日本代表・中村俊輔がシンクロしたイメージとは…
U-20W杯で活躍した斉藤光毅から衝撃デビューを果たした大学生まで…今季の横浜FCはルーキーが熱い!!
【U-20W杯】無念の離脱…斉藤光毅の怪我が持つ”意味”とは何か?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ