• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ブッフォンが羨ましい」「本田はアフリカまで行くかもね(笑)」ピッポ・インザーギ独占インタビュー(後編)

「ブッフォンが羨ましい」「本田はアフリカまで行くかもね(笑)」ピッポ・インザーギ独占インタビュー(後編)

カテゴリ:ワールド

パオロ・フォルコリン

2020年05月08日

「いつかアッズーリを率いてみたい」

ブッフォン(右)は42歳ながら今も現役。インザーギは「羨ましい」とも。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 元イタリア代表FWのフィリッポ・インザーギ(46歳)が、旧知の仲であるパオロ・フォルコリン記者の電話による独占インタビューに応じた。

 現役時代はユベントスやミランでストライカーとして活躍し、現在はセリエBで首位を独走するベネベントの監督を務めるピッポ(インザーギの愛称)は、パンデミックに世界が振り回される今、どんな思いを抱いているのか。

『ワールドサッカーダイジェスト2020年5月7日号』に掲載された独占インタビューを、3回に分けて公開する。最終回の後編は、新旧のイタリア代表、そしてミランで指導した本田圭佑に関する話だ。

―――◆―――◆―――

フォルコリン記者:新型コロナウイルス拡大の影響で、今夏に予定されていたユーロも1年延期されてしまった。イタリア代表のロベルト・マンチーニ監督にとって、これはポジティブとネガティブのどちらかな?

インザーギ:あまり良いことではないと思うな。アッズーリはユーロ予選で10試合すべてに勝利した。記録的な快挙だよ。

 チームはモチベーションに溢れ、自信もかなり深めていたはずだ。エースのインモービレはラツィオでゴールを量産していたし(今シーズンはここまで26試合で27ゴール)、この勢いのまま今夏に大会があれば、1968年以来の優勝も不可能ではなかったと思う。

 でもまあ、決まったことを嘆いていても仕方がない。来年になってポジティブになることに目を向けるべきだね。例えば怪我人の復帰だ。すでに復帰したけどキエッリーニのコンディションはもっと上がるだろうし、21年夏ならザニオーロ(膝十字靭帯断裂で戦線離脱中)も十分に間に合う。
 
フォルコリン記者:現役時代のピッポは、アッズーリでのプレーも大好きだった。いつか監督としてイタリア代表に戻りたいって気持ちはある?

インザーギ:その答は簡単だ。SI(YES)! もちろん! 最大級の「SI」だよ! すべての監督にとって自国の代表監督の座は、憧れであり目標だ。いつかアッズーリを率いてみたいよ。でも今の私はまだまだ経験不足。クラブチームでたくさん挑戦をした後に、そんな話が舞い込んできたら、喜んで引き受けるよ。
【関連記事】
「サッカーは政治じゃない」「彼女との時間がたっぷり」ピッポ・インザーギ独占インタビュー(前編)
「ミランをいつも想っている」「弟は素晴らしい仕事をしている」ピッポ・インザーギ独占インタビュー(中編)
1位は偉大なバンディエーラ! 現地番記者が選ぶ「過去20年のミラン・レジェンドTOP10」
カズ、中田、中村、本田…セリエAを彩った歴代日本人選手の「リアル評」は? イタリア人記者に訊く【現地発】
「禁欲をした日はない」「映画やテレビに出てる女性とは…」元イタリア代表のエースが衝撃告白!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ