悲願のJ1初昇格と引き換えに罰金!? 岩本輝雄の“怒りの蹴り” 【ベガルタ秘話】

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2020年05月02日

「早く戻れ! 喜んでる場合じゃねーよ!!」

終了間際に財前のゴールが決まった瞬間、京都まで駆けつけた仙台サポーターも歓喜に沸く。ただ、岩本(14番)は喜ぶよりも、一刻も早く試合を再開したかったという。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 2001年シーズンのJ2リーグ最終節、J1昇格レースはクライマックスを迎えていた。

 すでにリーグ優勝を決めている京都を除いて、2位山形(勝点80)、3位仙台(同80)、4位大分(同77)と、昇格条件となる2位以内を巡り、勝点3差で3チームがひしめく大混戦となっていた。

 結果的に、山形は川崎に0-1でVゴール負け、大分は鳥栖と1-1のドローといずれも勝利を収められなかったが、仙台はチャンピオンの京都を相手に、終了間際の89分、財前宣之がスーパーボレーを叩き込んで、1-0の劇的勝利。山形を勝点で上回って2位を確定させ、クラブ史上初のJ1行きを決めてみせた。

 仙台はアウェーの地で京都と対戦。ゴールが決まると、スコアラーの財前が仙台サポーターに向かって走り出し、喜びを分かち合おうとする。

 その一方で、試合再開を促す選手がいた。岩本輝雄だ。テルの愛称で親しまれるレフティは、喜ぶどころか、むしろ怒り心頭だったという。わざわざ京都まで駆けつけてくれた、たくさんのサポーターたちの存在を心強く思っていたし、感謝もしていた。財前のゴールにも気持ちは高ぶったが、「早く戻れ! 喜んでる場合じゃねーよ!!」と叫んでいた。

「まだ試合は終わっていないし、他の会場の結果も知らなかった。2位の山形と勝点は一緒だけど、4位の大分を含めれば、得失点差では俺らが一番、不利だった。だから、早く試合を始めて、もう1点取りに行きたかった」

 苛立ちを覚えたテルは、思わず近くにあったスポンサーボードを蹴り飛ばしてしまう。怒りに任せた行動だったが、その“音”で財前も気づいてくれればと思ったという。

「だけど、まあ聞こえないよね(笑)。あれだけ盛り上がっていたら」
 
 このエピソードを話してくれた際のテルは、「とにかく俺らは90分で勝って、昇格しなきゃいけなかったから」と力説。2001年に仙台に加入し、主力メンバーのひとりとして戦ってきた男は、大きな責任と使命を感じていたのだろう。

 先述したとおり、最終的に仙台は悲願を果たす。後日、テルのもとには一通の請求書が届く。スポンサーボードの修理代だ。それなりの金額である。

「それはもう、仕方がないこと。スポンサーボードを蹴飛ばして、しかも壊してしまったんだから。なによりも、チームを支えてくれるスポンサーの方に対して、京都に対しても申し訳ないことをしてしまった。もちろん、ちゃんと支払いました。ただ、半分はベガルタに出してもらったけど(笑)。その点も申し訳なかったね」

 感情的な振る舞いで代償を支払う形となったが、ベガルタを思うゆえにとった行動でもあった。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
【関連記事】
【岩本輝雄】あの“伝説のFK”をプレーバック。「助走した時に前を見たら…」
岩本輝雄が選ぶJ歴代ベスト11「僕が輝けたのは、マルコスがいたから」
【岩本輝雄の英雄列伝|中田英寿編】個性派集団の中で、伸び伸びできたんじゃないかな
「公立高校にいきなさい」本田圭佑が中学時代に言われた言葉を回顧。「僕も同じ経験しました」とファン大反響
「可愛いすぎて服よりリサ見ちゃう」先輩なでしこもべた褒め!清水梨紗の投稿した愛犬との2ショット写真をファン絶賛

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ