【回顧録】札幌とミシャの出会い。好成績の裏にあった指揮官と選手の物語

カテゴリ:Jリーグ

斉藤宏則

2020年04月26日

選手が驚かされたミシャの言葉

2018年に札幌の指揮官に就任したミシャことペトロヴィッチ監督。新天地でも確かな手腕を見せている。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

「このチームはタイトルを狙える」「このチームが、新しい歴史を作るんだ」

 2018年1月、ミシャことミハイロ・ペトロヴィッチ監督が札幌の監督に就任して最初のミーティングでそう発したという。その場にいたわけではないので伝え聞きではあるが、選手たちは一様に驚いたそうだ。

 それはそうだろう。歴史の多くをJ2で過ごし、時折J1に昇格してもすぐにJ2に戻る。札幌はそんな立ち位置のクラブだった。それがいきなり「タイトル」である。しかも前年に16年ぶりとなるJ1残留を果たしたばかりというタイミングだった。

 そもそもの話をすれば、ミシャ就任こそがひとつのサプライズだった。前年の2017年は前述通りJ1残留を果たし、札幌の過去最高成績タイとなるJ1での11位でフィニッシュ。粘り強くハードワークを繰り返し、相手の隙を狙う四方田修平監督(当時)のやり方は、札幌というプロビンチャが持つ資金力、戦力を考えれば合理的であり見事な成績を残した評せる。

 一般的に見て、クラブの過去最高成績を塗り替えたチームが監督を代えることはほとんどない。早い話が、余計なことをする必要がないからだ。だが、札幌はそれを敢行し、広島や浦和で攻撃的なパスサッカーを演じて上位に導いたミシャを据えた。そうしたすべてを総合的に見てのサプライズだった。
 このマネジメントについて野々村芳和社長が当時このように話していたのが印象的だった。

「確かに、普通に考えると監督を代えなければいけないシチュエーションではないのかもしれない。『もう1年、同じ体制で』というのが一般的なのかもしれない。でも、札幌のような地方クラブをこの先、資金力のあるビッグクラブと互角以上に戦えるようにしていこうと思ったならば、他のクラブと同じスピード感で動いていてはいけない。時計を速く進めないと」

 他クラブよりも一歩、二歩と先んじようとするそのスピード感。外部から見ればサプライズとも感じ取れた監督人事も、野々村社長の時間軸のなかでは適切なタイミングだったということなのだろう。
【関連記事】
「北海道への支援につながる」札幌の全選手が異例の報酬一部返納へ。「一丸となって乗り越えましょう」とファンも賛同
合計スコア9-6の撃ち合いに…札幌、35分ハーフの2試合目も5-4で鹿島に勝利!ジェイは4得点の大爆発
札幌FW鈴木武蔵、鹿島相手に2ゴールも「もっとゴール前での質を上げないと…」と反省の弁
「もう孤独じゃないね!」札幌のチャナティップが“ほほえみ”の3ショット写真を投稿!「幸せそうだ」とファン反応
ミシャから学んだゴールを奪う極意とは?札幌のエース・鈴木武蔵が描くJ得点王への青写真【特別インタビュー】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ