【編集秘話】選手名鑑で依頼していない方からアンケート&サインが届き…

カテゴリ:Jリーグ

佐藤香菜(サッカーダイジェスト)

2020年04月30日

まさかのマスコットから…

ご丁寧にサインまで届きました。このサイン、どのマスコットか分かりますか?

画像を見る

 『Jリーグ選手名鑑』の作成において校了(編集部の誌面制作作業が終わること)までの作業は、まるで学生時代に体育の体力テストでやった“シャトルラン”の感覚に似ているように思う。

 そんなシャトルラン中盤の頃、担当クラブの監督、選手に書いてもらったアンケートを見ていると……。

 「ん? このクラブ、人数が合わない」
 
 改めて、アンケートに書かれた選手名を1枚1枚確認する。すると……。

 「ルターナ、ベガ……知らない外国人選手がふたりも加入している⁉」

 かなり焦った。新加入選手のチェックをふたりも見落としていたなんて……。青ざめながら続きを読む。

 「ベガ……ッ太」。読み終えてほっとした。ベガルタ仙台のクラブマスコット、ベガッ太とルターナやないかいっ‼ というか、依頼していないのになんでアンケート答えてくれているの。ご丁寧に直筆サインまで。

 ベガルタ仙台の広報に確認を取ると、仙台ではクラブのイヤーブックに選手と同様にクラブマスコットのアンケートが掲載されるそうで、そのアンケートが一緒にサッカーダイジェスト編集部へ届いたということだった。

 事情を知ってほっとしながら、ついでにベガッ太とルターナのアンケートを読む。ベガッ太のユニークなアンケートとルターナの礼儀正しいアンケート、ふたりの可愛サインに口元が緩む。選手名鑑作業で疲れ切っていた心にクスッと笑えるサプライズをくれた可愛いマスコットに、癒された。

 せっかくなので、ベガッ太とルターナのアンケートを以下に紹介したい。
 
【関連記事】
中村憲剛が選ぶJ歴代ベスト11「恩人のジュニーニョはやっぱり外せない!」「中盤のポイントは…」
森重真人が選ぶJ歴代ベスト11「対峙するだけで嫌だった『悪魔』のFWは…」
Jリーグマスコット総選挙の結果発表&全順位が決定!1位に輝いたのは…
佐藤美希が選ぶJ歴代ベスト11「紳士的なカズさんは、そっと私の手をとって…」
【セルジオ越後】日程を無理に取り戻そうとするくらいなら“コンペティション中止”でもいい。不安をなくしてフェアな競争を

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年7月14日号
    6月23日発売
    先取りチェック!
    Jリーグ2022
    夏の移籍マーケット
    注目タレント最新動向
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月16日発売
    欧州メガクラブ
    新シーズンの
    究極スカッド
    海外専門家が理想陣容を探る
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ