• トップ
  • ニュース一覧
  • プロ1年目にA代表選出の荒木隼人が、大学時代に「凄く強かった」と認めるエアバトラーは?

プロ1年目にA代表選出の荒木隼人が、大学時代に「凄く強かった」と認めるエアバトラーは?

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2020年04月23日

「お互いに意識していたんじゃないかなと思います」

広島の主力に成長した荒木。空中戦の強さが武器だ。写真:滝川敏之

画像を見る

 広島の荒木隼人は昨季、順風満帆なシーズンを送った。前半戦こそ控えが多かったものの、得意のエアバトルで強さをアピールすると、後半戦からリベロに定着。プロ1年目ながら、24試合に出場した。さらに、その活躍ぶりを買われ、11月にはA代表に初招集されている。

 空中戦の強さを武器にルーキーイヤーに瞬く間に名前を売ったが、プロ前も「人に強く、カバーも。守備が特徴的な選手だったと思います。空中戦は自信を持っています」と言う。そんな荒木が、アマチュア時代にエアバトルで強いと感じた選手はいるのだろうか。好調だった昨季、教えてくれたことがある。

山口で活躍した菊池は、今季に神戸へステップアップを果たした。写真:写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「僕が関西大にいた時、今はレノファでやっている菊池流帆(今季は神戸に移籍)。彼は大阪体育大でやっていたんですけど、あの選手は凄く強かったですね」

 関西学生リーグ1部などで対戦した際、互いにCBだが、セットプレーなどでは競り合うこともあっただろう。「本当に良い選手でした。お互いに意識していたんじゃないかなと思います」と荒木は振り返る。

 荒木も認める大阪体育大出身の菊池は、昨季にJ2の山口へ加入。プロ1年目に35試合3得点と活躍し、今季はJ1の神戸に移籍を果たした。もちろん荒木と同じくエアバトルの強さが武器で、身長も188㌢と、186㌢の荒木とさほど変わらない。

 菊池が神戸へ移籍し、これからリーグ戦で対戦する機会はあるだろう。荒木の言うとおり「意識」しているのであれば、互いに楽しみにしているはずだ。広島対神戸では、プロの舞台で繰り広げられる”バチバチ”のバトルを注目してみたい。

取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J1選手輩出数 大学別ランキングTOP10】昨季3冠の名門・明治大は1位タイ。同率トップの大学は?
【広島】川崎の強力攻撃陣とガチンコ勝負。大卒1年目の荒木隼人が示した驚きのハイパフォーマンス
中島翔哉の“股抜きシュート”に仰天も…大卒1年目で初招集の荒木隼人が語るA代表とは? 「すべてが未来に繋がる」
今季初の3失点…広島DFが「Jリーグで一番」と脱帽した、横浜の攻撃の凄みとは?
【名古屋】シュート0本のジョーは、もう“怪物”ではないのか? 対峙した広島DFの肌感覚は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ