• トップ
  • ニュース一覧
  • 「お前のユニホームなんていらない…」「再会したら血を見る」マテラッツィがジダンの“頭突き事件”の真相を語る!

「お前のユニホームなんていらない…」「再会したら血を見る」マテラッツィがジダンの“頭突き事件”の真相を語る!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月27日

カンナバーロも「すごい音を聞いた」と回想

頭突きを受けて倒れ込むマテラッツィ。それを鋭い眼光で睨みつけるジダン(左奥)の表情が当時の緊迫感を物語る。 (C) Getty Images

画像を見る

 新型コロナウイルスの危機で自宅待機を余儀なくされる人々が多いなか、プロフットボーラーたちはSNSを使って様々なメッセージを発信し、ファンを楽しませている。

 元イタリア代表DFのマルコ・マテラッツィもその一人だ。ファビオ・カンナバーロのインスタグラムでのチャット中に、“あの事件”に言及した。そう、2006年のドイツ・ワールドカップ決勝で、ジネディーヌ・ジダンに頭突きを見舞われた一件だ。

 サッカー界のレジェンドであるジダンは、現役ラストゲームとなったイタリアとの大一番で、延長に突入していた110分に、突如として後ろを振り返って、マテラッツィを頭突きで倒して一発退場となった。

 その後に行なわれたPK戦でフランスが敗れたこともあり、世界に衝撃をもたらしたこのエピソードについて、マテラッツィは、「『お前のユニホームなんかいらない。×××のほうがいい』と言ったんだ。そしたらああなった。気付かなかったのは幸いだ。そうじゃなければ、自分のことだからやり返して退場になっていただろう」と話している。

「再会? いやいや、ニアミス程度だ。でも、問題ない。むしろ、彼が監督になってからやってきたことには賛辞を送るばかりだ。ファビオ、君が彼と話してくれよ!イタリア対フランスのレジェンドゲームがあっても、自分は出ない。せいぜい監督をやるくらいだ。そうじゃないと、血を見るからな!」

 これに対して、カンナバーロは、「マンマミーア。自分が食らわなかったのはラッキーだ」と述べている。

「そうじゃなければ、今頃どうなっていたか(笑)。マルコの近くにいたけど、すごい音を聞いたよ」
 
 それから10年以上が経ち、ジダンやカンナバーロは指導者となった。マテラッツィは現在のサッカーについて「以前と比べてスピードがとんでもない」と語った。

「今でもやれるのは、“怪物”ロナウドだけじゃないかと思う。ほかの選手はみんな、今の選手に比べればあまりにスローだ。ウチの息子だって、私ができなかったようなことをやっているよ」

 だが、ドイツの地で世界王者となったイタリア代表の面々はヒーローだった。当時のチームは今、新型コロナウイルスに苦しむ国のためにチャリティー活動をしている。イタリア、そして世界が早くこの危機を乗り越え、マテラッツィが驚くスピードのサッカーが見られるようになるのが待ち遠しい。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「殺人タックルを受けたから病院送りにしてやった!」イブラが元同僚マテラッツィを“口撃”
02年W杯の韓国vsイタリア戦での「誤審」を認めたモレノ主審、「副審のせい」「イタリアは臆病」と言いたい放題!トッティの退場については…
「えぐい!」「合成にしか見えん」小野伸二が披露した“鬼ピタ”トラップをファン大絶賛!
「車もヒデもめっちゃカッコイイ」「絵になりますね」中田英寿氏が投稿した高級オープンカーでの“ドライブショット”に反響!
「なぜ公表しなかった」6人感染のエスパニョール、中国代表FWの陽性が判明…一部ファンからは批判も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ