• トップ
  • ニュース一覧
  • 「伝説的なマルセイユルーレットだ」スペイン紙が16年前に東京Vを粉砕したジダンのドリブル突破に脚光!

「伝説的なマルセイユルーレットだ」スペイン紙が16年前に東京Vを粉砕したジダンのドリブル突破に脚光!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年04月17日

フィニッシュまで洒落ていたジダンのドリブル

日本のファンを沸かせたジダンのゴラッソをスペイン紙がピックアップした。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 16年前に真夏の日本でフランスのマエストロが見せたワールドクラスの妙技を、スペイン紙『Marca』が特集した。

 現地時間4月6日から『Marca』が掲載している「サッカー史上最高のドリブル決定戦」という読者アンケート企画。そのなかで日本のサッカーファンにとっても懐かしい一撃がピックアップされた。2004年8月1日に行なわれた東京ヴェルディとレアル・マドリーの親善試合で放たれたフランス代表MFジネディーヌ・ジダンのゴラッソだ。

 試合の3日前に行なわれたジェフユナイテッド市原(現・千葉)戦では、マルキーニョスにFKで先取点を奪われ、動揺を見せていた「銀河系軍団」だったが、東京Vには容赦がなかった。

 味の素スタジアムに駆け付けた4万9542人の大観衆の前で、8分にいきなりジダンが魅せる。左サイドに開いたブラジル代表FWロナウドから送られた鋭いグラウンダーのパスをピタリと止めると、詰めてくる相手DF2人を、「マルセイユルーレット」であっさりと抜き去る。

 1.5列目から飛び出した天才は、フィニッシュまでも洒落ていた。飛び出してきたGK高木義成をフェイントで翻弄し、鮮やかにボールを浮かして、ゴールネットを揺らしてみせたのだ。
 
 軽傷を負っていたこともあり、市原戦を欠場していたジダンが日本のファンに見せつけたゴラッソ。これを選んだ『Marca』は、「伝説的なマルセイユルーレットだ。独特なディティールのそれは、このフランス人が全ての隙間を突破できることを証明した」と絶賛した。

 ただ、この日本人を驚嘆させた芸術的なプレーも読者のアンケートではトップに選ばれなかった。1位に選出されたのは、2015年5月に開催されたバイエルンとのチャンピオンズ・リーグ準決勝第1レグで、バルセロナのリオネル・メッシが高速の切り返しで相手DFジェローム・ボアテングに尻餅をつかせたドリブルだ。

 のちにボアテングが「正直なところ、君たちがメッシに対してどう守るのか見てみたいぐらいだ」と開き直るしかなかった突破について『Marca』は、「メッシの伝説的かつ最高級のドリブルは、史上最高に値する」と称えている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ルーニーが追い出される…」名将ファーガソンがC・ロナウドを主将にしなかった理由とは? 元マンU戦士が吐露
新人獲得にJスカウト陣も困窮…未曽有の危機がプロ志望の最終学年世代に及ぼす影響とは?
「イケすぎてやばい」「さすがの肉体美」中田英寿氏が投稿した短パン姿&超高級セダンとの2ショットが大反響!
「死の脅迫も受けた…」守護神カリウス、2年前のCL決勝後の悪夢を激白! SNSでの“匿名攻撃”に怒り
「刺激的すぎる」英女子選手が“上半身下着姿”でスゴ技リフティングに挑戦!衝撃ハプニングにファン爆笑!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ