• トップ
  • ニュース一覧
  • 「夏に金を費やせるクラブは3つだけ…」元リバプール幹部が“コロナ禍”による移籍市場の影響に持論!

「夏に金を費やせるクラブは3つだけ…」元リバプール幹部が“コロナ禍”による移籍市場の影響に持論!

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年04月20日

巨額ビジネスの終焉か?

通常とは異なる移籍市場になるという見解を述べたコモリ。 (C) Getty Images

画像を見る

 新型コロナウイルスの影響はサッカー界の経済に暗い影を落としている。

 いったいいつ今シーズンが再開されるのか――。先行き不透明な状況だけに、今後のチーム編成も分からないことが多い。ただ、大きな経済的打撃を受けた各クラブが投じる資金が少なくなるとの見方は少なくない。

 リバプールやトッテナムの元ディレクターであるダミアン・コモリは、「非常に異なるマーケット」になると話している。英衛星放送『Sky Sport』で、コモリは「使えるキャッシュは非常に少なくなる」と述べた。

「先日、ある代理人から、次の夏の移籍市場で金を費やせるプレミアリーグのクラブは3つしかないと言われた。それが正しいかどうか、わたしには分からない。だが普通、代理人たちがそういうことを言う時、彼らは情報を持っているんだ」

 さらに、コモリは「移籍の活動は非常に小さくなるかもしれない。トレードやレンタルは見るかもしれないが、移籍金とか、少なくとも金が絡む移籍については、大きく減少すると思う」と続けている。

「この危機が長引けば長引くほど、より多くのクラブが財政的に難しい状況となる。まずは選手のサラリーにインパクトがあるだろう。そして次が移籍金だ」

 特にトッテナムは新スタジアムを建設した影響も大きい。コモリは「リーグでうまくやれず、移籍市場が難しくなり、チャンピオンズ・リーグ出場権を得られなければ、彼らは非常に慎重にならなければいけないと理解すべきだ」と話した。

「アーセナルがエミレーツ・スタジアムの金を払わなければならなかった時代の話を思い出してくれ。みんな、なぜ彼らが金を使わないのかと批判していた。彼らにはその金がなかったんだ。非常にシンプルだよ。(トッテナムは)スタジアムを建てたのだから、健全な負債だ。彼らには素晴らしい資産がある。だが、それでも彼らはそのために金を払わなければならない」

 経済的に痛手を被ったのはサッカー界だけではないが、巨額ビジネスにおける新型コロナウイルスの影響は、どれほどになるのだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
ポグバが44億円、ドンナルンマが38億円で買える? 新型コロナで選手の「市場価値」が大下落か
マドリーのエムバペ獲得プランは1年先送りか? 「コロナ禍で今夏の補強は断念」と現地紙
“50億円超え”の久保建英は何位? 現地調査機関が「2000年代生まれ」の市場価値ランキングを発表!
ベイルらを管理し移籍市場で影響力発揮!保有権売買にも手を出す『ステラー』とは?
ボヌッチの電撃移籍&復帰も仕切る! イタリアで勢力拡大中のルッチ代理人の特色は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ