アジアカップ2015

【UAE戦前日会見】アギーレ監督「明日までには100パーセント回復したい」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年01月22日

アギーレ監督「森重はプレーできると信じている」

アギーレ監督(右)は、中2日で迎えるUAE戦に向け「回復できると予想している」と選手たちの状況を説明した。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

◇明日の試合に向けて
 
アギーレ監督 
「ここからまたゼロからのスタートになります。8チームが希望を持って戦う状況です。我々は90分間しっかり集中し、勝ちたいと思います。もちろん相手に敬意を払いながら戦いたいですが、勝てる力はあると思います」
 
長友 
「こんにちは。意気込みですけど、勝ちたいというひと言だけです。このひと言にすべてが詰まっていると思います」
 
◇質疑応答
――UAEはアリ(・マブフート)選手など、決定力の高い選手がいますが、次のゲームは森重選手の出場が難しいかもしれません。グループリーグと同じように無失点をキープすることができるでしょうか?
アギーレ監督 
「ドクターからは、森重がゲームに出られないという報告は受けておりません。ですので、プレーできると信じて待っています。ただ、もし彼がプレーできなくとも、その代わりに出る選手が良い仕事をしてくれると思います。
 
 なぜならば、我々はチームとして守備をしているからです。FW、MF、DF、全員が関わって守っています。明日も無失点というグループリーグでの結果を継続できればと思っています。しっかりチームを整え、プレーの負荷を高めて戦いたいです」
 
――グループリーグ第3戦から明日の試合まで、準備期間はかなり短かったと思います(中2日)。アギーレ監督は勝つには何が鍵になると考えていますか? また長友選手は、勝利のため、一番求められることはなんだと考えていますか?
アギーレ監督 
「我々は重要視していませんが、まだ前のゲームから2日しか経っていなく、選手たちは完全に回復していません。(ヨルダン戦は)90分間プレー強度を高めて戦いました。ただ、明日までには100パーセント回復し、しっかりプレー強度を高め、スピーディーな展開ができるようにしたいと思っています。
 
 昨日のトレーニングも今日のトレーニングも軽いものにしているので、回復するとは予想しています。次のゲームもアップダウンの激しい、ゴールを奪いに行く展開になると思います」
 
長友 
「トーナメント戦ですので、ひとつのミスが命取りになります。ただ、いかに一人ひとりがミスを恐れず、堂々と自信を持ってプレーできるかが大事になってきます。チームがひとつになり、ミスを恐れず、自分たちが今まで積み上げてきたものをすべてぶつけたいと思います。それに加え、目の前の自分の仕事をしっかりとこなすことが、大事になります」

ヨルダン戦で今大会初ゴールを決めた香川。「さらに点を取ってくれるはず」とアギーレ監督、長友ともに期待を込めた。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【アジアカップ】いよいよノックアウトステージ! 準々決勝のUAE戦を展望
【アジアカップ】今大会を「分岐点」と位置づける武藤嘉紀がUAE戦の切り札に
【アジアカップ】金田喜稔がヨルダン戦を斬る! 「本田の1点目で1位通過は見えた」
【アジアカップ】日本 2-0 ヨルダン|本田&香川のゴールで快勝! 準々決勝の相手はUAEに
【アジアカップ】31歳を迎えたキャプテン長谷部誠の決意と感謝

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ