• トップ
  • ニュース一覧
  • ファーガソン補強の数少ない“例外”。選手に獲得すべきか意見を求めたストライカーとは? 「対戦時に悪夢を見た」

ファーガソン補強の数少ない“例外”。選手に獲得すべきか意見を求めたストライカーとは? 「対戦時に悪夢を見た」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年04月18日

N・ネビルが激賞した点取り屋

選手たちに頼ることなく自身の目で選手補強を行なってきたファーガソン。そんな名将が唯一、チームに意見を仰いだ補強があったと言う。 (C) Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・ユナイテッドで長年にわたり指揮を執った伝説の指揮官サー・アレックス・ファーガソンは、チーム編成に関して選手たちに意見を求めることがなかったようだが、時には“例外”もあったという。

 かつての教え子であるOBのガリー・ネビルが、英衛星放送『Sky Sports』で「サー・アレックスが我々に獲得すべき選手とか、獲得しようとしている選手についての情報を聞くことはなかった」と振り返り、指揮官から相談を受けた「例外」について明かした。

「(2001年の)FAカップでフルアムと対戦した時は、試合後に我々にDFとしてルイ・サハを獲得すべきか尋ねてきたんだ。我々はみんなすぐに『イエス』と答えたよ」

 そして2004年1月、サハはフルアムからユナイテッドに加入した。それから4年半で124試合に出場し、42ゴールを決めた。G・ネビルは「2006年に前線でルイとワッザ(ウェイン・ルーニー)とプレーしていたシーズンを覚えている。素晴らしかった。彼らはファンタスティックだったよ」と、サハに賛辞を寄せた。

「ルイは見事だった。素晴らしい選手だったよ。彼がフルアムでプレーしていた時は、対戦時に悪夢を見させられたよ。彼と、ルイス・ボア・モルテにね」
 

 エバートンでもプレーしたサハについては、リバプールOBのジェイミー・キャラガーも「マージーサイドダービーやユナイテッド戦で対戦したね」と回想している。

「裏を取ることに関してはリーグ最高だったかもしれないと思う。ストライカーの動きと言うけど、実際にそれをできる選手はごくわずかだ。だから、何度か不意を突かれたよ」

 二人のレジェンドから激賞されたサハ本人は、「大半のDFはタイトにマークするのが好きだと気づいたんだ。それでああいう動きをマスターしようとしていた」と振り返った。

「コンビネーションだよ。いろいろな類のことにトライし、DFを困惑させなければいけない。特に、相手が蹴ってこようとする時はなおさらね!」

 ユナイテッドでプレミアリーグやチャンピオンズ・リーグ優勝を経験したサハ。ファーガソンが選手に頼り、意見を仰いだ結果は正解だったと言えるだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
ベッカムやルーニーを抑えての1位は? 現地番記者が選ぶ「過去20年のマンU・レジェンドTOP10」
「彼が言ったセリフは…」カントナのカンフーキックにファーガソンは“激怒”しなかった? 元マンU戦士が舞台裏を語る
エトー、マタ、ファビーニョなど多士済々! 「マドリーで大成できなかった名手たち」を英紙が特集!
「神の手を超えるものだった…」マラドーナが“伝説の5人抜き”を回想! 「いける」と確信した瞬間とは?
「ヤツらは女たちを連れ込んで…」元ナイジェリア代表CBが明かした98年W杯“衝撃の真実”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ