• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ヤツらは女たちを連れ込んで…」元ナイジェリア代表CBが明かした98年W杯“衝撃の真実”

「ヤツらは女たちを連れ込んで…」元ナイジェリア代表CBが明かした98年W杯“衝撃の真実”

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年04月11日

なぜスーパーイーグルスは無残に敗れ去ったのか

98年W杯当時のウェスト氏。デンマーク戦惨敗の原因は明白だったと振り返る。(C)Getty Images

画像を見る

 かつてナイジェリア代表の最終ラインで異彩を放った、タリボ・ウェストというCBを覚えているだろうか。名前よりも奇抜な色合いのドレッドヘアを見て、ピンと来るファンも多いはずだ。

 オセールやインテル、ダービー・カウンティなどで活躍したウェスト氏は、2008年に現役を引退。46歳の現在は母国ナイジェリアに戻り、キリスト教の牧師として布教活動に従事している。スーパーイーグルス(ナイジェリア代表の愛称)で主軸を張っていた当時から、敬虔なクリスチャンとして有名だった。

 ウェスト氏とナイジェリア代表が一躍脚光を浴びたのは、1996年のアトランタ五輪だ。ヌワンコ・カヌーやジェイジェイ・オコチャ、フィニディ・ジョージ、サンデー・オリセーら名手たちとともに金メダルを獲得し、史上最強のアフリカチームと謳われた。そして2年後の1998年、彼らは脂が乗り切った状態でフランス・ワールドカップを迎える。

 グループリーグは圧巻だった。下馬評に違わぬダイナミックなサッカーを展開し、スペインを3-2、ブルガリアを1-0で連破する。早々に1位突破を決め、最終戦は複数のレギュラーを温存した(パラグアイに1-3で敗北)。だが、決勝トーナメント1回戦であっさりと姿を消してしまうのだ。伏兵デンマークにコテンパンに叩きのめされ、1-4の完敗を喫したのである。

 
 なぜタレント集団は無残に敗れ去ったのか。ウェスト氏は、ナイジェリアの全国紙『Punch』で淡々と当時を振り返った。

「試合後、ナイジェリア国内でとんでもない大バッシングを浴びたね。それはそうだ。グループリーグでの内容を見れば、僕たちが負けるなんて誰も予想していなかっただろう。でも、そこに大きな油断があった。チームは自己過信の極致にあったと言っていい。そして、あるまじき“事件”が起こったんだ」

 大会当時、欧米のメディアが敗因に挙げたのは、代表選手たちの夜遊びだった。デンマーク戦前日にナイトクラブに出掛けて飲んだくれ、その結果、試合でまったく動けなかったと──。ウェスト氏は「少なくとも僕は、仲間たちがナイトクラブに行った事実は確認していない。夜通しで遊んでいたのはたしかだが、それは滞在していたホテルの中での話だ」と、22年越しの真実を明かした。
【関連記事】
自宅待機命令を無視して“乱交パーティー”を楽しんだウォーカー、代表追放の危機!? サウスゲイト監督が憤慨
「大バカ者だ!」アストン・ビラ主将の“自宅待機呼びかけ→夜通しパーティー→事故現場から逃走”に非難殺到!
「ポルノ映画のような喘ぎ声が…」ポグバが美人歌手との“愛のプレイ”を暴かれる
ハメスの新恋人はセクシーなモデル美女? お揃いのネックレスを…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ