• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ルーニーが追い出される…」名将ファーガソンがC・ロナウドを主将にしなかった理由とは? 元マンU戦士が吐露

「ルーニーが追い出される…」名将ファーガソンがC・ロナウドを主将にしなかった理由とは? 元マンU戦士が吐露

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年04月16日

キャプテンを辞めようとした男に言い放ったセリフとは?

ファーガソン(左)がC・ロナウド(中央)とルーニー(右)をキャプテンをしなかったのには確固とした理由があった。 (C) Getty Images

画像を見る

 名将アレックス・ファーガソンの意外とも言える決断が明かされた。

 ファーガソンと言えば、1986年からおよそ27年間に渡ってマンチェスター・ユナイテッドを率い、その間に13度のプレミアリーグ制覇と2回の欧州戴冠を成し遂げた伝説の指揮官だ。

 そんなファーガソンが「名将」と崇められるようになったのは、類まれな人心掌握術と個性を見抜く力にあったと言われている。今回、そのことを証明するようなエピソードを明かしたのは、元マンチェスター・Uのガリー・ネビルだ。

 1992年に下部組織から昇格して以来、「ファーギー・ベイブス」の一人として重宝された元イングランド代表DFは、自身が解説業を務めている英衛星放送『Sky Sports』のインタビューで、2008-09シーズンの開幕前に指揮官の元へ直談判をしに行った際のエピソードを口にした。

 当時キャプテンを務めていたG・ネビルは、07-08シーズンに怪我でシーズンを棒に振っていたこともあり、「十分に貢献できていないと感じた」とファーガソンの元にキャプテンを退かしてほしいと交渉しに行ったという。

「開幕前に直接、会いに行ったんだ。その時のチームは素晴らしくまとまっていた。ロナウド、ルーニー、テベス、ギグス、スコールズ、キャリック、ファーディナンド、ヴィディッチ、エブラ、ファン・デルサルと素晴らしいパーソナリティーを持つ選手が多かったからね。

 それで私はボスに『もうキャプテンをする価値はない。ここで競争できないレベルにある』と正直に言った。そうしたら彼は、『いや、君がキャプテンを続けろ』と答えたんだ」
 
 これに「驚いた」というG・ネビルは、さらにこう続けた。

「ファーガソンは私に言ったんだ。『君とギグスが交互にやるんだ。ロナウドに与えたら、ルーニーが追い出される。ルーニーに与えればその逆になる。ヴィディッチに与えれば、ファーディナンドが不満を持つ』とね。

 そして、そこから3~4年、僕とギグスがキャプテンを共有したよ。それは純粋にドレッシングルームでの友情のためだった。ファーガソンは『チーム』を何よりも優先していたんだ。あの段階で、私がキャプテンに相応しくないと感じていたとは思うよ」

 個性豊かな人材が揃っていたチームの和を保つために、G・ネビルに重役を任せ続けたファーガソン。その洞察力のおかげか、マンチェスター・Uは、08-09シーズンにリバプールに並んで史上最多タイとなる18度目のトップリーグ制覇を成し遂げたのだった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
ベッカムやルーニーを抑えての1位は? 現地番記者が選ぶ「過去20年のマンU・レジェンドTOP10」
「ボスに進言したのは僕だ…」名手ファーディナンドがC・ロナウドの“マンU獲得逸話”の真実を告白!
「死の脅迫も受けた…」守護神カリウス、2年前のCL決勝後の悪夢を激白! SNSでの“匿名攻撃”に怒り
「僕が日本語で…」ポルトDFが中島翔哉との交流方法を告白。最初に教えたポルトガル語は「“疲れた”と…」
南野拓実が米誌の「世界を代表する30歳以下のアジア人」に選出!ラグビー日本代表戦士の名前も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ