• トップ
  • ニュース一覧
  • 「バルサが幸運でCLを獲ったことはない。マドリーは…」シャビが“宿敵”の欧州制覇にチクリ!

「バルサが幸運でCLを獲ったことはない。マドリーは…」シャビが“宿敵”の欧州制覇にチクリ!

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年04月14日

「バルサは運では勝負できない」

現在はカタールで監督業に勤しんでいるシャビ。いずれ指揮官として古巣に復帰するという願望を明かしている。 (C) Getty Images

画像を見る

 バルセロナは過去10シーズンでラ・リーガを7回制している。だがこの間、チャンピオンズ・リーグ(CL)での優勝は2回のみ。特にここ5年間はリーグ優勝4回にもかかわらず、欧州を制したのは2015年の一度しかない。一方で、宿敵レアル・マドリーは過去10シーズンのラ・リーガで優勝2回だが、CLでは4回トロフィーを掲げている。

 その違いはどこにあるのか。バルセロナのレジェンドであるシャビは、「運」という要素を口にした。バルサが欧州で頂点に立つには他を圧倒する力が必要だが、他クラブは相手を上回るプレーでなくても勝利を手にすることがあるという。

 スペイン紙『MARCA』によると、『YouTube』でのDJMariiOとの対談で、シャビは「リーガではバルサが有利だ。CLは違う。バルサがCLで優勝したのは、他のライバルたちをずっと上回っていた時だった。他クラブのような歴史的な運で勝負できないんだよ」と述べた。

「バルサはかなり支配的でなければいけない。バルサが優勝したのはプレーを支配し、対戦相手をずっと上回っていた時であることは、歴史が示しているんだ」

  さらに、シャビは「バルサで幸運と呼べるのは、スタンフォード・ブリッジ(でのチェルシー戦で)だ。10人の中で(アンドレス・)イニエスタがゴールした時だ」と続けている。

「ただ、わたしが運と言うのは、シーズンの出来が良くなく、リーグ戦で4、5、6位なのにCLで優勝するということだ。バルサでは決してないことだった。バルサは、リーガも制してCLでも優勝した。同じことは、マドリーでは起こらなかった。マドリーは、リーグで6位でもCLで優勝した。それを少し運と呼んでいた」

 そして従来どおり、シャビは「バルサに戻るのは夢だ。何度も言ってきた。自分の家、人生と考えている。今はカタールで監督として多くを学んでいるところだ」と、いつか古巣で指揮を執りたいと話した。

「しっかりと準備ができていなければならない。すべてはプロセスだ。いつか、その日が訪れることを願っている」

  シーズンが再開されるか不透明な中、今季のバルサが欧州を制覇できるかどうかはだれにも分からない。ただ、結果にかかわらず、将来的にもバルサが国内と欧州でトップを目指すことは変わらないだろう。ベンチでシャビが采配を振るい、バルサがヨーロッパの頂点に立つ日は来るのだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
イニエスタのシャビ絶賛ツイートを発端に“クラシコOB戦”開催の機運! カシージャスやセスクが意欲
「いまのバルサに足りない選手は…」“古巣復帰宣言”のシャビ、自身の補強プランを明かす!ネイマール獲得の有無は?
「バルトメウ会長はまるで“王様”メッシのように…」6人の理事が一斉辞任したバルサ内紛の舞台裏【現地発】
「全ての始まり…」ラ・リーガ公式がイニエスタのプロ初ゴールに脚光! 本人も「なんて贅沢なんだ」と感慨
「2年間も口を利かなかった」元フランス代表DFが“ジダンの頭突き事件”について衝撃の告白!「10分でタバコを250本も…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ