• トップ
  • ニュース一覧
  • 「全ての始まり…」ラ・リーガ公式がイニエスタのプロ初ゴールに脚光! 本人も「なんて贅沢なんだ」と感慨

「全ての始まり…」ラ・リーガ公式がイニエスタのプロ初ゴールに脚光! 本人も「なんて贅沢なんだ」と感慨

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年04月12日

“初々しいゴール”がリバイバル

まだ初々しさの残るイニエスタが決めたゴラッソが話題となっている。 (C) Getty Images

画像を見る

 スペインの名門バルセロナでスターダムをのし上がり、世界的名手となったアンドレス・イニエスタ。この元スペイン代表MFは、2018年の夏にヴィッセル神戸に電撃入団して以来、その美しいパスやテクニックで、日本のサッカーファンを魅了し続けている。

 そんなスペイン・サッカーの至宝の“初々しいゴール”がリバイバルされた。

 現地時間4月10日にラ・リーガの公式ツイッターは、2004年にイニエスタが決めたリーグ初ゴールを投稿。ファンから感嘆のコメントから相次いでいる。

 2004年4月10日に行なわれたバジャドリー戦(ラ・リーガ第32節)の84分だった。シャビの鋭い縦パスをバイタルエリアで受けたルイス・エンリケがエリア中央へラストパス。ここに走り込んできたイニエスタが左足で狙いすましたシュートをゴール左下隅へ突き刺した。

 当時19歳で決めた記念すべきゴールの投稿に、本人も反応。自身のツイッターで、「パスをくれたシャビとルイス・エンリケ、ありがとう。何て贅沢なんだ!」と興奮気味に綴った。
 
 感嘆したファンからは、次のようなエモーショナルなメッセージが相次いだ。

「長年に渡って楽しませてくれたキャプテン」
「君が世界一のチームにしてくれた」
「なんてゴラッソだ」
「魔法だ」
「全ての始まり」
「エンリケのアシストだったのか」
「偉大なるクラック」
「敵地なのに拍手喝采じゃないか」
「君は何歳の時を見ても巧い」
「美しい物語はここからスタートした」

 16年の時が過ぎ、現在35歳となったイニエスタ。神戸でタイトルを目指すことを公言しているクラックは、まだまだ我々を楽しませてくれそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「僕は今のところでサッカーがしたい」イニエスタが母国メディアで“バルサ復帰”を否定! 日本でのプレー希望を語る
「少年時代から真似していた」スアレスが憧れていた万能型ストライカーとは? 「バーベキューに誘ったんだけど…」
バルサに蔓延する“ウイルス”――メッシの声明でフロントとの溝はもはや修復不能に…【現地発】
「日本は上手く対処している」イニエスタが新型コロナ禍の現状と本音を赤裸々に告白!
「2年間も口を利かなかった」元フランス代表DFが“ジダンの頭突き事件”について衝撃の告白!「10分でタバコを250本も…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ