• トップ
  • ニュース一覧
  • 「才能に溺れていた」元フランス代表FWが激白!本田圭佑と組んだ前線、“悪童87年組”、若き日の失敗…

「才能に溺れていた」元フランス代表FWが激白!本田圭佑と組んだ前線、“悪童87年組”、若き日の失敗…

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年04月12日

「トルコとメキシコでは最悪だった」

32歳となったメネーズは今シーズンからフランス2部でプレーしている。(C) Getty Images

画像を見る

 モナコ、ローマ、パリ・サンジェルマン、ミラン、ボルドー……母国フランスやイタリアのビッグクラブでプレーしたジェレミー・メネーズは今、リーグ・ドゥ(フランス2部)のパリFCに在籍している。

 4月10日、イタリア紙『Gazzetta dello Sport』のインタビューで、元フランス代表FWは「この2年はトルコとメキシコでは最悪だった。話したくない個人的問題があった」語っている。

 フランスの各年代で代表としてプレーしてきたメネーズは、その才能に見合っただけの活躍を残したとは言えないかもしれない。本人は「もっとやれたはず。でも、しっかり鍛えなかった。才能だけで十分だと思っていた」と後悔している様子だった。

 ローマでは「練習ではカカのように強いと言われた」と明かしつつ、こう続けている。

「でも試合いなると止まってしまった。若かった。重圧は感じていなかったけどね」

 必要なのは「信頼」だ。「それを感じれば最大の力を出せる。パリ・サンジェルマンでカルロ・アンチェロッティ監督の時がそうだった」と、かつての指揮官を称賛した。

「彼はナンバーワンだよ。選手たちとレストランにも来ていたし、決して怒鳴ることがなかった。パリでプレーするのは自分の夢だったんだ。だからローマを離れることを選んだ。ユベントスにもノーと言ったんだよ。アントニオ・コンテからの連絡を覚えている」
 
 自身が最高のパフォーマンスを発揮できたのは、そのパリSG時代と2014-15シーズンのミランだったという。本田圭佑らと前線で攻撃陣を形成したシーズンだ。その本田も29試合で6ゴールとミランでの最高の一年を送った。

「やったことのないセンターフォワードで16得点決めた。フィリッポ・インザーギ監督のアイデアだったんだ。うまくいかない年になったのは残念だよ。でも、ピッポだけのせいじゃなかった」

 若き自分に言いたいことを聞かれると、メネーズは「ハードワークし、バカなことをするな」と答えた。

 サミア・ナスリ、カリム・ベンゼマ、アテム・ベン・アルファ、そしてメネーズ。1987年生まれのフランス人選手は、ピッチ外でもトラブルを起こす“悪童”揃いとも揶揄されてきた。だが、ユース年代では結果も残した。

「俺らは黄金世代だった。自分、ナスリ、ベンゼマ、ベン・アルファ……2004年にはU-17欧州選手権で優勝したんだ。手にしたものには満足しているよ」

「自分が育ったところから再出発」と話したメネーズは、残りのキャリアをどのように過ごすのだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「ずーっと政府に文句を言う? 違うでしょう」本田圭佑が新型コロナによる経済危機に持論を展開!
「2年間も口を利かなかった」元フランス代表DFが“ジダンの頭突き事件”について衝撃の告白!「10分でタバコを250本も…」
「自分を見失った」ネイマールが長期離脱時の苦悩を告白。急逝したNBAレジェンドが心の支えに
「イケすぎてやばい」「さすがの肉体美」中田英寿氏が投稿した短パン姿&超高級セダンとの2ショットが大反響!
「いつもユニホームを引っ張ってきた」インザーギが最も苦手だったDFは? ミランの“9番の呪い”についても語る!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ