• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼には、信じられないほどの価値がある」遠藤航の “買い取り”は確定事項。シュツットガルトSDが明言

「彼には、信じられないほどの価値がある」遠藤航の “買い取り”は確定事項。シュツットガルトSDが明言

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年04月07日

中断前は1部昇格圏の2位につけていた

遠藤はチーム、そしてクラブ幹部からの信頼を勝ち取ったといえそうだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 新型コロナウイルスの影響で欧州の主要リーグは中断を余儀なくされ、ドイツでも、ブンデスリーガなどのプロリーグは中断している。

 バイエルンが、トップトレーニングを十分に距離を取りながら再開した、と報じられているが、いまだリーグ再開のめどは立っていない。

 そんななか、現在は2部リーグで1部昇格を目指しているシュツットガルトが、6月末までの期限付きで加入している遠藤航の買取オプション行使について言及した。サッカー専門誌『kicker』が報じている。

 取材に応じたのは、スポーツディレクターのスフェン・ミスリンタット氏だ。クラブ経営において非常に不確定要素が多い状況ではあるが、ベルギーのシント=トロイデン(STVV)から遠藤を買い取ることについては、「揺るぎようがない」とコメントしている。

「我々は現在、あらゆる事態に備えるために、戦略的な取り組みを計画している。通常のシーズンとは異なるのは明らかで、もしかしたら2部からの昇格もないかもしれない。全く分からない。だが、できる限りのことに取り組む」

 そして、日本人選手の完全移籍について着手したことを明らかにした。

「遠藤の買い取りについてもそうだ。彼はプレーヤーとして、個人として、信じられないほどに価値がある。彼はチームにおいて欠かせないアンカーのひとりであり、ほかの守備的ポジションもこなせる。彼がそこに居ることでチームのパフォーマンスが上がる。素晴らしいことだ」

 遠藤は、昨夏に同クラブに加入はしたものの、当初は全く出番に恵まれなかった。だが昨年11月24日の第14節カールスルーエ戦で初先発を飾ると、攻守にわたる活躍で3-0の大勝に貢献した。

 以後、遠藤は先発に名を連ねる機会が増えた。12月末で監督が交代し、チームは新たなスタートを切ったが、遠藤の先発起用は続き、チームに欠かせない一員となった。同誌の平均採点でもダニエル・ダディビ(3.06)に次ぐ3.17という評価を維持している(※最高点が1で最低点が6、0.5点刻みの評価)。

 同誌によれば、買い取り金額は170万ユーロ(約2億1250万円)だという。シュツットガルトは残り9試合でリーグが中断するまで、自動昇格圏のリーグ2位につけていた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「彼は何を話した?」ドイツ誌記者が食いついた、遠藤航の好パフォーマンス。背番号「3」は今、シュツットガルトの“芯”だ【現地発】
「エンドウにはその価値がある!」シュツットガルトが遠藤航の買い取りへ動く。地元紙番記者も強烈プッシュ!
三好康児、森岡亮太はEL出場が認められない? ベルギー・リーグ打ち切りにUEFA会長が来季欧州カップ戦出場権に言及「リスクを負う」
「パパ長谷部!」「自粛も整えていきます」フランクフルト長谷部誠が“料理男子”に! 自宅でのプライベートショットに大反響
「足はやっ!」「やっぱりうまい」ネイマールが自宅で愛犬との2対1にチャレンジ! 勝利したのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ