• トップ
  • ニュース一覧
  • 三好康児、森岡亮太はEL出場が認められない? ベルギー・リーグ打ち切りにUEFA会長が来季欧州カップ戦出場権に言及「リスクを負う」

三好康児、森岡亮太はEL出場が認められない? ベルギー・リーグ打ち切りにUEFA会長が来季欧州カップ戦出場権に言及「リスクを負う」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年04月06日

UEFAはベルギー・リーグ打ち切りに難色示す

UEFAはベルギー・リーグの打ち切りを好ましくは感じていないようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 新型コロナウイルスの影響により、欧州各国リーグは中断し、再開のめどは未だに立っていない状況だ。そんななか、ベルギーサッカー協会(RBFA)とベルギー・リーグの運営は、今季のリーグ戦を打ち切る方針を固め、現地時間4月15日の総会にかけ、最終的な決定を下すとしている。

 しかし、この決定に異議を唱えたのが欧州サッカー連盟(UEFA)だ。「リーグの結果はピッチ上の結果で決められるべき」という声明文を発表し、非常に強い疑念を露わにした。さらに、打ち切りとなった場合、同リーグの上位陣に付与される来季チャンピオンズ・リーグ(CL)、およびヨーロッパリーグ(EL)出場権を見送る可能性を示した。

 米スポーツチャンネル『ESPN』によれば、UEFAのアレクサンダル・チェフリン会長は「我々は足並みをそろえるように要請することしかできない。だが、彼のリーグと同様の決断を下すかもしれない場合、そのリーグも来季欧州カップ戦への出場について、リスクを負う可能性があると言わざるを得ない」とコメントしたという。

 そんななか、現地時間4日にRBFAは急きょ声明を発表。「チェフリン会長との間に対話を持つ準備がある」ことを明らかにした。

「同協会のメフディ・バヤト会長は建設的な対話を行なっている。我がリーグを中断する方針に変わりはなく、2020-21シーズンの欧州カップ戦出場権を確保することを目標とした解決を見込んでいる」

 とはいえ、UEFA会長とは真っ向から対立する意見なだけに、国内では本当にこのまま解決するのかという疑問の声も上がっているようだ。

 今季のベルギー・リーグでは日本人選手は9人がプレーしており、上位陣では3位のシャルルロワに森岡亮太が、4位のアントワープには先日完全移籍が発表された三好康児が所属している。通常であれば、彼らが所属する2チームもEL予選出場権が付与される順位だが、果たしてこのまま順調に決まるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「時期尚早だ」UEFAがベルギー・リーグ打ち切りの方針に “警鐘”。 55の各国連盟に文書でシーズン完遂を要請
「降格には議論の余地が…」シーズン中止で合意したベルギー・リーグの会長がコメントを発表!小林祐希所属の最下位ベベレンは救済か?
他国へ波及も? ベルギー・リーグが欧州主要リーグで初となる今シーズン打ち切りへ――森岡亮太&三好康児はEL出場権確保か
「屈辱的だ!」「なぜ突然、全選手が給与カット?」ルーニー、厳しい減給を迫る政府とプレミアリーグに怒り
「マドリー行きを死に物狂いで止めた」バルサがネイマールに今夏の再獲得を約束か!? スペイン紙が報道

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ