• トップ
  • ニュース一覧
  • 「屈辱的だ!」「なぜ突然、全選手が給与カット?」ルーニー、厳しい減給を迫る政府とプレミアリーグに怒り

「屈辱的だ!」「なぜ突然、全選手が給与カット?」ルーニー、厳しい減給を迫る政府とプレミアリーグに怒り

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年04月06日

「選手の面目を潰すかのようだ」

リーグと政府の決定に怒りを露わにしたのがルーニーだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 世界で猛威を振るう新型コロナウイルスは、サッカー界にも大きなダメージを及ぼしている。各国リーグが再開の見通しが立たないなかで活動停止に追い込まれ、収入源を断ち切られ、財政面で苦境に立たされているクラブも少なくない。

 そうした窮状のなかでプレミアリーグは現地時間4月3日、各クラブに対して選手に30パーセントの減給を求めるよう提案。さらに英保健相のマット・ハンコック氏は、「選手たちは給与削減することで貢献すべきだ」と賃金の引き下げを主張した。

 こうした意見に対してプロサッカー選手協会(PFA)は、5億ポンド(約700億円)のサラリーカットが2億ポンド(約280億円)以上の税収減につながると指摘。さらに選手たちが「経済的に大きな貢献をする上で各々の役割を果たす」としたうえで、声明で「この政府の収入損失は、NHS(国民保健サービス)にどんな影響を及ぼすだろうか?」と疑問を呈した。

 対立構造もできつつあるなかで、イングランド屈指のスターが声を上げた。現在英2部のダービー・カウンティに所属するウェイン・ルーニーだ。

 かつてイングランド代表で華々しい戦績を残したレジェンドは、英紙『Sunday Times』のコラムで、「ここ数日間の展開は屈辱的だった」と怒りを滲ませた。
 

「仮に政府が僕に医療従事者への経済的なサポートや人工呼吸器の購入を助けるよう求めてきたら、金がどのように使われるか明白な限り、誇りを持って要請に応じる。それは僕らが何かしらを犠牲にする立場にあるからだ。

 ただ、すべてのフットボール選手が僕と同じ立場ではない。なのに、突然、全選手が30パーセントのサラリーを諦めなければならない状況に立たされた。どうしていきなり僕たちフットボーラーがスケープゴートにされるんだ?」

 ルーニーはプレミアリーグへ意見したハンコック氏にも痛烈な批判を展開した。

「彼は現在直面する問題についての最新情報を国民に与えるべきだったのに、なぜフットボーラーのサラリーが頭の中にあったんだ? 彼はこのパンデミックに対しての政府の対応への注意を逸らそうと必死だったんじゃないのか? 急にこの問題ばかり公表されたから、僕にとっては奇妙だ。なぜこんなことになった? 選手たちの面目を潰すかのように感じる」

 さらに「選手たちにとって勝ち目のない状況だ。僕たち選手は狙いやすいターゲットになっている」とも綴ったルーニー。果たして、スターの怒りの声は各クラブの上層部に届くのだろうか。デリケートな問題だけに、その議論の行方が気になるところだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「正直言って恐い…」「俺たちは逆らえない」“地球最後のリーグ”ベラルーシで戦う選手たちが複雑な心境を激白!
バルサに蔓延する“ウイルス”――メッシの声明でフロントとの溝はもはや修復不能に…【現地発】
「まだ『家にいろ』の意味が分かってない人は…」本田圭佑が解説記事を紹介!「これ分かりやすい!」と日本代表選手たちも反応
「テクニックの皇帝」小野伸二が豪メディア選出のアジア最高プレーヤーに!本田圭佑の順位は…
「クボの獲得は賭けに成功」久保建英は“タダ”から19億円!マドリーが保有する若手の市場価値アップにスペイン紙注目

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ