• トップ
  • ニュース一覧
  • 「正直言って恐い…」「俺たちは逆らえない」“地球最後のリーグ”ベラルーシで戦う選手たちが複雑な心境を激白!

「正直言って恐い…」「俺たちは逆らえない」“地球最後のリーグ”ベラルーシで戦う選手たちが複雑な心境を激白!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年04月06日

強気な連盟会長はリーグ続行を決断

新型コロナウイルスが蔓延している状況で通常開催を行なっているベラルーシ・リーグ。選手たちも思うところがあるようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 コロナ禍で、世界中のフットボールリーグが中断もしくはシーズンの打ち切りを余儀なくされているなか、未だに活動を続けているのがベラルーシの“プレミアリーグ”だ。

 Jリーグと同様に“春秋制”のため、3月19日に新シーズンがスタートし、欧州で新型コロナウイルスによる感染が深刻化するなかで、通常開催で進行。現地時間4月4日にも、シャフタール対ネマンの一戦が行なわれた。英公共放送『BBC』によれば、サッカーに飢えたファンのなかでは、密かな人気を博しているという。

 もちろんベラルーシに感染被害が全くないわけではない。現地4月3日時点で感染者数は351人と増加傾向になり、4人の死者が確認されている。しかし、同国のサッカー連盟のセルゲイ・ザルデスキ会長は、「我々は状況を毎日のように見直しているし、医療システムを完全に信頼している」と強気だ。米メディア『ESPN』でこう答えている。

「リーグ戦を中止にする理由がない。たしかに一部の国の状況がとても深刻であることは理解している。だが、我々は政府にも掛け合ったうえで当面の間はサッカーができると言われている」

 では、当の選手たちは何を思っているのだろうか? FCミンスクでプレーするモンテネグロ人FWオグニェン・ロロビッチは、英紙『Daily Mail』の取材に「俺たちだけがプレーしているのは正気ではないとは思う」と複雑な心境を吐露している。
 

「ここでは(新型コロナウイルスが)一大事ではなく、恐れるべきではないという考えがあって、それがすべての行動に繋がっている。ここにはこの状況を恐れるのは男じゃないといった奇妙なメンタリティーがある。契約があるから、『トレーニングや試合をしない!』とは言えない。

 もしも、選手間で投票できるなら、僕らの90パーセントは『トレーニングや試合をストップすべきだ』と答えると思うよ。それに僕は時々、『あぁイエス様』と思う時がある。これだけウイルスが至る所に蔓延している中で、危険に晒されているからね。冷静になってみると狂気すら感じる。正直言って恐いんだ」

 さらにネマンでプレーしているロシア人DFのアンドレイ・ヴァシレフは、厳しい言葉でリーグ上層部へ訴えかけた。

「多くの人々が死んでいるという状況下でリーグをやることは本当に恐ろしく思う。でも、俺たちは逆らえない。これは個人的な意見だが、世界のありとあらゆるスポーツイベントが止まっている今は、リーグをやる意味をもう3回は考え直すべきだ」

 今や“地球最後のリーグ”と揶揄する声もあるベラルーシ・リーグは、このまま綱渡り状態でシーズンを続けるのか――。もし選手やスタッフ、観客から陽性反応や重症者が出た場合、非難は避けられそうにないが……。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「マドリー行きを死に物狂いで止めた」バルサがネイマールに今夏の再獲得を約束か!? スペイン紙が報道
「クボの獲得は賭けに成功」久保建英は“タダ”から19億円!マドリーが保有する若手の市場価値アップにスペイン紙注目
バルサに蔓延する“ウイルス”――メッシの声明でフロントとの溝はもはや修復不能に…【現地発】
「中国で稼いだからだ…」テベスのコロナ騒動での支援呼びかけに反論続出! 1部選手も「生きていけない」と異議
自宅待機を呼びかけ→乱交パーティーに参加…。イングランド代表DFの軽率行動に非難殺到! ペップら激怒か

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ