• トップ
  • ニュース一覧
  • 「テクニックの皇帝」小野伸二が豪メディア選出のアジア最高プレーヤーに!本田圭佑の順位は…

「テクニックの皇帝」小野伸二が豪メディア選出のアジア最高プレーヤーに!本田圭佑の順位は…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年04月06日

アジア出身の選手ベスト5を発表

メルボルン・ビクトリー時代の本田(左)とウェスタン・シドニー時代の小野(右)。(C) Getty Images

画像を見る

 現地時間4月5日、豪メディア『The World Game』はオーストラリアのAリーグで活躍したアジア出身選手のトップ5を発表した。日本人選手からは、小野伸二、そして本田圭佑が選出された。

 トップ5の1位に輝いたのは、ウェスタン・シドニーで2012年から2年間プレーした小野伸二(FC琉球)だ。この記事を執筆したジョン・デュラデン記者は、小野に対して惜しみない賛辞を送っている。

「当時32歳のプレーヤーが海外での新たな挑戦を夢見ていると言ったとき、私は清水エスパルスのクラブハウスにいた。彼は2002年にオランダ1部のフェイエノールトでヨーロッパリーグ(※当時はUEFAカップ)優勝を成し遂げた成功者であったのだ。

 W・シドニーのファンは、静岡出身のテクニックの皇帝のプレーを楽しみ、良い思い出を得た。もしケガさえなければ、彼は今よりももっと、アジアの偉人として高く評価されていただろう。彼の働きは、Aリーグにおけるアジア最高の選手として名を挙げるにふさわしい活躍だった」

 また、2018年にメルボルン・ビクトリーで1年間プレーした本田圭佑(ボタフォゴ)は、4位に挙げられている。

「ケイスケ・ホンダはアジアのサッカー界におけるビックネームのひとつだ。だが、皇帝・ケイスケと呼ばれた日本のレジェンドは、怪我のためにAリーグで本当の実力を発揮しているところを目にすることが叶わなかった。ピッチ外での様子はメガスターのそれだった。もし、2年目にもプレーすることがあれば、きっと素晴らしい景色を提供してくれていたはずだ」

 オーストラリアも新型コロナウイルスの影響でリーグが中断し、再開のめどは立っていない。過去のスターに再び脚光が集まるなか、小野と本田は現地のファンにも強い印象を残したと言えそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「またプレーが観たい選手は誰?」小野伸二が豪州Aリーグの“振り返り企画”に登場。地元サポの支持もトップに!
「相変わらず天才」「簡単にやってみせてるけど…」小野伸二がチャレンジ動画の新作を投稿!「天晴」と今回もファン大反響
「しなやか~」「本当に天才」小野伸二、首の後ろに“ピタッ”の秘訣を伝授!ちびっこ向けテクニック講座でファン魅了!
「学校再開ってどうかしてるよ」長友佑都の警鐘ツイートに「助けてください」と悲痛な声!日本代表の同僚も反応
「1000回は見られる」「魔術師だ」元マドリーMFグティが披露した“伝説のノールックヒールパス”に再脚光!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ