• トップ
  • ニュース一覧
  • 「1000回は見られる」「魔術師だ」元マドリーMFグティが披露した“伝説のノールックヒールパス”に再脚光!

「1000回は見られる」「魔術師だ」元マドリーMFグティが披露した“伝説のノールックヒールパス”に再脚光!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年04月06日

「あそこでシュートを打つのをやめるなんて…」

マドリーで一時代を築いたグティ。現在は2部のアルメリアを率いて昇格争いをしている。(C) Getty Images

画像を見る

 コロナ禍の影響でラ・リーガが無期限の延期を強いられている。そんななか、レアル・マドリーの公式インスタグラムがアップしたのが、伝説のスーパーアシストだ。

 見事なお膳立てをしたのはグティ。マドリーのカンテラ(下部組織)で育ち、95年のデビュー以来、15シーズンに渡ってチームを支えた天才肌のMFの最大の武器は、左足から繰り出す創造性溢れるパスだった。

 なかでも秀逸だったのがこのパスだ。2010年1月30日に行なわれたラ・リーガ第20節、デポルティボとのアウェーゲームだった。

 1-0とリードして迎えた40分、カカから絶妙のパスを受けたグティはGKと1対1になる。ただ、左足でのトラップがやや右に流れてしまった。利き足が右の選手であれば絶好の場面だったが、技巧派レフティーはなんと咄嗟にヒールパス。GKを引きつけていたため、遅れてゴール前に走り込んできたカリム・ベンゼマが難なくネットを揺らしてみせた。
 
 映像を見ても、この14番がいつベンゼマの位置を確認していたのか分からない。一瞬の閃きだったのだろうが、タイミングもコースも完璧だった。グティは後年、自身の印象に残っているプレーとして、このノールックヒールパスを挙げている。記憶に残っているマドリーのファンも多いことだろう。

 この伝説のアシストのリバイバルに、ファンからは次のようなコメントが寄せられた。

「お見事!」
「最高のスキル」
「これは信じられない!」
「あそこでシュートを打つのをやめてアシストするなんて聖人か」
「偉大な魔術師だ」
「神のかかと」
「1000回は見られる」

 スター揃いの“銀河系軍団”の中でも異彩を放ったグティ。その魅力が凝縮したような驚きのプレーを、ファンは堪能したようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ロベカルは100mを10.8秒、ラウールはマラソン選手級」マドリーの元コーチが“銀河系軍団”の驚異的身体能力を明かす!「ベッカムは…」
「クボの獲得は賭けに成功」久保建英は“タダ”から19億円!マドリーが保有する若手の市場価値アップにスペイン紙注目
「ダイヤモンドのように価値がある」16歳“ピピ”中井卓大が「マドリーの有望な若手20人」に選出!スペイン全国紙が特集
「マドリー行きを死に物狂いで止めた」バルサがネイマールに今夏の再獲得を約束か!? スペイン紙が報道
「マドリーは日本人デュオの爆発を夢見る」久保建英&“ピピ”中井卓大のトップ共演への期待感を現地メディアが特集!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ