• トップ
  • ニュース一覧
  • 「またプレーが観たい選手は誰?」小野伸二が豪州Aリーグの“振り返り企画”に登場。地元サポの支持もトップに!

「またプレーが観たい選手は誰?」小野伸二が豪州Aリーグの“振り返り企画”に登場。地元サポの支持もトップに!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年04月01日

「シンジ・オノ!」「キング!」

地元ファンから最も支持された小野。 (C) Getty Images

画像を見る

 新型コロナウイルスの影響で世界の各国リーグはほぼ中断している。オーストラリアもそのひとつで、豪州1部のAリーグを含め、すべてのプロスポーツリーグが中断している。

 試合のないAリーグの公式SNSアカウントは、過去の映像を流したり、選手たちが自宅でトレーニングする様子などを公開し、ファンを楽しませている状態が続いている。

 そんななか、公式アカウントが4月1日に「過去の振り返り企画」を発表。これまでにAリーグでプレーした選手のうち、「再び新しいユニホームを着て、Aリーグでプレーしている姿を見たいのは誰?」とファンに呼びかけた。

 候補として登場したのはJ1のアビスパ福岡でもプレーした元豪州代表MFウフク・タレイ、元豪州代表MFのトラビス・ドット、イングランド出身で豪州とニュージーランドでもプレーしたFWポール・イフィル、そして、かつてウェスタン・シドニーでプレーし、現在はFC琉球に所属する小野伸二だ。

 小野は2012年9月にウェスタン・シドニーへ移籍し、加入直後のシーズンでは24試合・7ゴールを挙げ、レギュラーシーズン1位の立役者となった。

 そして、レギュラーシーズン後に行なわれるファイナルシリーズ準決勝、ブリスベン・ロアーとの一戦では小野が躍動。1点をリードした71分、味方からのパスをキープした小野が、利き足ではない左足でチップキックシュートを放つ。DFやGKが棒立ちとなるなか、ゆるやかな放物線を描いたボールはネットに吸い込まれ、スタジアムの観客は総立ちに。このゴールは未だウェスタン・シドニーのファンの間で「伝説」と称されている。

 企画に対して地元ファンから寄せられた要望のうち、「シンジ・オノ」と答えた回答には最も多くの「いいね」が寄せられている。小野の名前を連呼するコメントや、名前に「王冠」を添えているものもあり、Aリーグファンにとって小野は、今も忘れられない存在のようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「えぐい!」「合成にしか見えん」小野伸二が披露した“鬼ピタ”トラップをファン大絶賛!
「退屈な日曜日に笑いをありがとう」宇賀神友弥の“小野伸二チャレンジ”動画にファン大爆笑!
「天才や」「一人だけJ1レベル!」小野伸二の柔らかすぎる“一発一中”トゥキックにファン驚愕!
「これは半端ない」「やっぱり天才」小野伸二がベルベットタッチで魅了! わずか8秒の動画に感動のコメントが続々と…
「なるほど!わかりやすい」「サッカー好きが溢れてる」小野伸二の初心者向け”リフティングの始め方講座”にファンも感動!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ