今季はJ1参入プレーオフ中止へ…全試合を消化できなかった場合の大会成立の基準は?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月27日

リーグ全試合の75%かつ1クラブ当たりの試合数が50%以上

昨季は湘南と徳島が争ったJ1参入プレーオフ決定戦。今季はプレーオフを行なわないことになった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 Jリーグは3月27日、第3回臨時合同実行委員会を行ない、ウェブ配信によってメディアブリーフィングを行なった。

 そのなかでJリーグは競技の公平性という面において、昇格関連と大会の成立・不成立について協議したことを明かした。まず昇格に関しては、リーグ戦上位2クラブが昇格するとし、J1昇格プレーオフに関しては開催しないことを確認。ただし現在の規定通り、クラブライセンスの交付を受けていないクラブが上位2クラブに入った場合は昇格不可、3位以下のクラブの繰り上げはしない。

 また、大会の成立に関しては、「全試合の実施を目指していく」としながらも、一方で今後不測の事態やチーム内での感染者が発生し、残り試合の消化が困難となった場合の大会成立の基準として、各リーグそれぞれにおいて全試合数の75%、かつ全クラブの試合数が50%以上であることを設定した。ただし、クラブごとに消化試合数が異なる場合の順位づけに関しては検討中とした。この基準に満たなかった場合には、大会は不成立となり、昇格クラブはなし、賞金も支払われない。各種の表彰についても行なわないという。いずれの案件も実行委員会での共通認識として、理事会での承認を経て決定される。

 さらに、今シーズンからJ1リーグでも導入されているVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)は、予定通り実施していくことが確認されたという。密室となるVOR(ビデオ・オペレーション・ルーム)のリスクについても、マスク着用など審判の安全性を担保するための対策を検討していく。

構成●サッカーダイジェストWeb編集
【関連記事】
【セルジオ越後】五輪延期で森保監督のA代表専任は不可避。決断できなかった協会は助けられたね…
「えぐい!」「合成にしか見えん」小野伸二が披露した“鬼ピタ”トラップをファン大絶賛!
「みんな天使だ…」「いい男すぎる!」鹿島・土居聖真が誕生日を迎えた内田篤人との貴重な3ショット公開!ファン大歓喜!
「決してパニックにはならない」ベガルタのポーランド人GKが日本人の振る舞いを称賛!「彼らのメンタリティーは…」
「なるべく非公開には…」自粛ムードのなか、湘南が練習・選手取材OKのスタンスを貫く理由

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ