• トップ
  • ニュース一覧
  • 「決してパニックにはならない」ベガルタのポーランド人GKが日本人の振る舞いを称賛!「彼らのメンタリティーは…」

「決してパニックにはならない」ベガルタのポーランド人GKが日本人の振る舞いを称賛!「彼らのメンタリティーは…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月26日

「ヨーロッパで起きていることは、日本から見ると恐ろしい」

加入2年目を迎えたスウォビィク。1-1のドローで終わった名古屋との開幕節でも先発出場した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 世界中で新型コロナウイルスが猛威を振るい、混乱をきたしている国も少なくない。この日本でも依然として収束に向かう気配が見えないなか、日本人の振る舞い方を称賛した選手がいる。ベガルタ仙台の守護神ヤクブ・スウォビィクだ。

 ポーランド代表経験もある28歳のGKは、3月25日付けの母国スポーツ紙『Przeglad Sportowy』のインタビューで、日本の現状について「状況は穏やかだ」と語っている。

「僕が住んでいる(宮城)県では、現地点で感染者はひとりだけなんだ。大規模なイベントは行なわれていないけど、みんな仕事に出掛けている。学校は休校しているけど、もともと4月から新学期が始めるから、3月に早めに休暇に入っただけだ。店や飲食店も開いている。

 スペインやイタリアなどヨーロッパで起こっている現象は、日本から見ると恐ろしい光景かもしれない。ここでも状況の深刻さは認識しているけど、パニックの兆候はない。人々はマスクを着用し、あらゆるところで消毒剤が用意されている」
 
 そして、「いまは自宅で個人トレーニングをしているのか」と問われると、「いやいや」と答え、こう説明した。

「状況は十分にコントロールされていて、チームのトレーニングは通常どおり行なっているんだ。毎朝クラブハウスに着いたら、まず医務室に行って、体温を測って記録する。家族も同じように体温を測定する。 37.5度を超える場合は、すぐクラブに報告しなければならないんだ」

 そしてポーランドでも起きたという「買い占め」や「パニックバイ」については、日本人の行動を称えている。

「パニックと呼ぶにはほど遠いものだったね。トイレットペーパーや消毒液が不足したことはあったけど、一時的なものだった。日本人は本当に必要なものだけを買うという考え方を持っているので、『私はすべて買ったから、あとは知らない』というような行動はしない。

 彼らは常に危険に晒されてきた。地震や台風がたびたび襲ってくるからね。だから、長く保存できる非常食を常に家に用意しておくように教えられているんだ。僕自身、毛布、懐中電灯、電池などの基本的なアイテムが入った非常用バックを持っているよ」

 決してパニックにならない日本人のメンタリティーを称賛したスウォビィク。未曽有の危機に瀕しても、比較的冷静に行動をしている姿に感銘を受けたようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「天才や」「一人だけJ1レベル!」小野伸二の柔らかすぎる“一発一中”トゥキックにファン驚愕!
「マジョルカのクオリティーではない」久保建英が来季もレンタル移籍で合意と現地報道!マドリーが望む武者修行先は…
「来年24歳になるので…」東京五輪世代・中山雄太が大会延期への想いを長文投稿!年齢制限問題について心中明かす
「みんな若くてかわいー!」「マヤ君だけ何も…」吉田麻也が投稿したロンドン五輪メンバー18人集合ショットにファン感激!
「おかえり!」コロナ危機でポルティモネンセ退団の西村拓真、古巣・仙台への期限付き移籍が決定!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ