【名古屋】岐阜との練習試合で見えた課題と収穫は?楽しみな“新オプション”も披露

カテゴリ:Jリーグ

今井雄一朗

2020年03月22日

山﨑は状態の良さをアピール

岐阜との練習試合に向けアップをする山﨑。試合でも好パフォーマンスを見せた。写真:今井雄一朗

画像を見る

 新型コロナウイルスの感染拡大で公式戦の延期が続くなか、3月21日に名古屋は岐阜との45分×2本の練習試合を行なった。

 本拠地(パロマ瑞穂スタジアム)を会場に選んだことで、さながら“無観客試合”の様相を呈したJ3の岐阜との練習試合は、名古屋が抱える課題と持ち得る長所、その両面が明確に表現された。それらは全てポジティブに捉えれば改善点を理解できていることになるのだが、その修正は一筋縄ではいかない作業でもある。

「彼らには向上心がある」と、フィッカデンティ監督はトレーニングの質や選手のモチベーションには心配無用だということを強調してきたが、その信頼に違わぬプレーを名古屋の選手たちは見せたように感じる。試合開始から積極的に仕掛け、一気に押し込み7分に先制点を挙げたのはその最たるところ。

 中央を締める岐阜の守備をものともせず、サイドと中央を行き来するパスワークから前田直輝がこぼれ球を押し込んだ。この日は本来のサイドアタッカーとして出場したエースは伸び伸びとプレーし、1トップの山﨑凌吾やトップ下の阿部浩之、右SBの成瀬竣平とも密にコミュニケーションを取りながら躍動。まだ連係の合わない部分も多かったが、実戦でチャレンジを繰り返し、すり合わせを行なえた点は、チームの進化につながるはずだ。
 90分で計3得点を奪った名古屋だが、うち2点に山﨑が絡んだことも収穫だ。「開幕当初よりも身体のキレやフィーリング、連続した動き直しなども練習中からできるようになった」とコンディションの向上に笑顔を見せたポストプレーヤーは、前田の得点の直前にゴール前に飛び込みチャンスを生み、後半にはJ・シミッチのクサビをペナルティエリア前で収めて相馬勇紀のゴールをお膳立てした。

 ハイプレスの機動力、ロングボールを収める安定感、敵陣深い位置でプレーを作れる質の高い動きは、まさに“ディープストライカー”。「ペナルティエリアの角の裏など相手の嫌なところに入って深みを僕のところで作れれば、2列目の選手が活きるなと考えながらやっていた」と、縦への速さを目指すチームが求めていた起点となる動きを、何度も表現した。

 一方で課題はSBの役割が不明瞭だったことだろう。この日は吉田豊が調整のため欠場し、右は成瀬、左は秋山陽介がスタメン起用されたが、大きなミスはなかったものの、貢献度はまだまだ物足りなかった。ともに改善点は攻撃時にあり、より効果的なビルドアップへの絡みや、フィニッシュに至る部分での精度向上などが挙げられる。

 太田宏介や宮原和也の復帰時期がいまだ不透明ななかで、若手たちには好機を掴む気概を見せてほしいもの。19歳の成瀬は守備面で確かな進歩を見せ、秋山も運動量などコンディションの充実ぶりを示すだけに、もう一皮むけることができればチームに追い風を吹かせられるはずだ。
【関連記事】
【TM結果一覧】DAZN配信以外も各地で開催!横浜は栃木に、名古屋は岐阜にともに3-1と快勝
【名古屋】ターゲットマン復調の朗報に連係力の向上も…公式戦へ向けて視界もクリアに前進!
「愛してる!」名古屋のブラジル人アタッカーが美人彼女との2ショットを公開! コメント欄でもラブラブぶりを披露
「タイトルを獲ってクラブを去りたい…」名古屋のジョーがブラジル地元紙に今季限りでの退団を告白
【名古屋】初の練習試合で見えた新たなスタイル。2年目の“フィッカデンティグランパス”が目指すサッカーは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ