• トップ
  • ニュース一覧
  • 「もし、あの時に戻れるなら…」マンUの“一発屋FW”マケダがデビュー当時を回想! 「間違いだった」と悔やんだのは?

「もし、あの時に戻れるなら…」マンUの“一発屋FW”マケダがデビュー当時を回想! 「間違いだった」と悔やんだのは?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月21日

「One hit wonder」と言われた青年

ユナイテッドで衝撃的なデビューを飾ったマケダが当時を振り返った。 (C) Getty Images

画像を見る

 それは将来に大きな期待を抱かせる眩い光だった。

 2009年4月、マンチェスター・ユナイテッドに所属していた当時17歳のフェデリコ・マケダは、プレミアリーグ第31節のアストン・ビラ戦のロスタイムにプロ初ゴールとなる鮮やかな決勝弾をマークした。

 翌節のサンダーランド戦でも途中出場ながら決勝ゴールをねじ込んだマケダには、当時の指揮官であったアレックス・ファーガソンが「フィジカルが強く、足下のプレーも巧い。歴史を作れる」と太鼓判を押しほどだ。

 しかし、当時のユナイテッドは、クリスチアーノ・ロナウドやウェイン・ルーニー、カルロス・テベス、ディミタール・ベルバトフといった名手たちが前線に顔を揃えていたため、まだ粗削りだった17歳の若手に出場機会はそれほど回ってこなかった。

 そのため、サンプドリアやQPR、ドンカスターなどへとレンタル移籍を繰り返したマケダは、16年12月についに当時セリエBのノバーラへと完全移籍することとなった。

 英国メディアでは、「One hit wonder(一発屋の意)」とも言われた青年は、地元紙『Manchester Evening Standard』のインタビューに対し、「サンプドリアへ行ったのが間違いだった」と、当時を振り返った。

「もし、当時に戻れるのであれば、あの決断を下すことは、もう二度としない。サンプドリアへ行くのは間違いだったと過去にも言った。もちろん、あそこでの時間は僕のキャリアの大切な一部分になっているけれど、大半がネガティブな経験になってしまったんだ。

 時には良い判断をすることも悪い判断をすることもある。しかし、サンプドリア行きは残念ながら後者になった。でも、良い教訓になったよ」

 ユナイテッドでのプレーについて、「後悔はない。とても美しい経験だったし、あそこで僕は素晴らしい思い出をたくさん手に入れたんだ。今でもそれを大切にしている」と振り返ったマケダは、現在ギリシャの名門パナシナイコスでプレーしている。28歳となったイタリア人FWは、もう一度脚光を浴びるような活躍ができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【消えた逸材】放送禁止用語を口にするなど愚行を繰り返し…。うつ病を患って輝きを失ったチェコの天才はいま?
【消えた逸材】「アザラシ・ドリブル」で話題となりインテル移籍。しかし最後は藤枝MYFCなどを転々と…
「メッシとロナウドはどちらが上?」「マドリーで一番すごいのは?」久保建英は“相棒”からの問いになんと答えた?
「絶対に許さない!」「愛していたのに…」香川真司に古巣ベジクタシュのファンが憤慨!米メディアへの発言でまさかの“炎上”騒動に
「僕はクラブの許可を得た!」「息子は聡明だ」“自主隔離”を無視して非難を浴びたマドリーFWと父親が猛反論!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ