ゴン中山がS級コーチライセンスを取得!現役Jリーガーとして初めてのケースに

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月14日

2019年は沼津U-18コーチとしても活動

現役Jリーガーとして初めてS級コーチライセンスに認定された中山。(C) Getty Images

画像を見る

 Jリーガー、ゴン中山がS級コーチライセンスを取得した。

 JFA(日本サッカー協会)は3月14日、定例の理事会後に会見を行ない、J3のアスルクラロ沼津に所属する中山雅史にS級コーチライセンスを認定することを報告した。現役選手がS級ライセンスを取得するのは初めてのケースとなる。

 現在52歳の中山は、2016年度のS級コーチ養成講習会を修了したものの、必要な指導者としての活動期間を満たしていなかったため、ライセンスが認定されていなかった。だが、2019年はアスルクラロ沼津U-18コーチとして活動したことで、この要件を満たし、晴れてJリーグの監督を務めることが可能なS級コーチライセンスが認定された。

 中山は2020年シーズンも沼津の所属選手として登録されており、今季は2012年シーズン以来、8シーズンぶりのJのピッチに立つべくトレーニングも継続。今後は現役生活を続けながら、指導者への転身も視野に入れていくことになるのかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【日本代表】ストライカー不遇の法則。佐藤寿人、豊田陽平…それでも代表監督に愛されなかった理由
【TM結果一覧】仲川輝人、オナイウ阿道らが得点!横浜は午前と午後でダブルヘッダー。磐田はJFL王者に勝利
全国のクラブ・高校など69件の海外遠征がキャンセルに!新型コロナの脅威は育成強化にも影響…
【安永聡太郎】王者リバプールはなぜアトレティコに敗れたのか? 勝負を分けた「2つのポイント」を徹底解析!
【セルジオ越後】4月下旬までの延期もある? “試合をする”選択肢があるのなら無観客でも早期に再開すべきだよ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ