• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ナカジマが機能せず」リーグ戦初アシストも…ポルト中島翔哉を現地メディアが痛烈批判!

「ナカジマが機能せず」リーグ戦初アシストも…ポルト中島翔哉を現地メディアが痛烈批判!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月08日

「アシストはしたが、それだけだった」

先発し、今季リーグ戦初アシストを記録した中島だったが……。 (C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 現地時間3月7日、ポルトガルリーグ第24節が行なわれ、中島翔哉が所属する首位のポルトはリオ・アベと対戦し、1-1のドローに終わった。

 先にキックオフした1ポイント差で2位のベンフィカがドローで終了していたため、ポルトは勝利すればライバルとの差を4ポイントに広げる、絶好のチャンスだった。

 そのポルトは18分、4-2-3-1のトップ下で先発した中島がCKのこぼれ球に反応し、ゴールラインぎりぎりで中央に折り返す。これに反応したシャンセル・ムベンバが押し込み、守備的に戦うリオ・アベから先制点を奪う。

 中島の今季リーグ戦初アシストから均衡を破ったポルトだが、32分に同点ゴールを許し、1-1とされる。その後は攻めきれない場面が続いた。

 ポルトのセルジオ・コンセイソン監督は後半開始から布陣を4-4-2に変更。これで左サイドハーフに回った中島は、敵の右SBに密着マークされ、持ち味を発揮できないまま、62分に交代を命じられた。

 現地メディア『zerozero.pt』はこの試合のワーストプレーヤーに中島を選び、痛烈に批判している。

「ポルトはナカジマではうまくいかなかった。ストライカーの背後で攻撃を牽引すべき役割と責任を与えられたが、ほとんど何もうまくいかなかった。彼がゴールをアシストしたのは事実だが、セットプレーがもたらした一部分にすぎない。全く機能ぜず、脅威となっていなかった」

 ポルトは首位を維持しているとはいえ、アタッカーに故障者を多数抱え、台所事情が厳しい。中島に懸かる期待は小さくないだけに、次節、暫定6位につけているファマリカンとのアウェー戦では奮起が期待される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
南野拓実のライバルや中島翔哉の名前も!「市場価値が高いのに出番の少ない選手」11人を移籍専門サイトが選出
「これはポルトの女王」「そこまで叩かなくても(笑)」中島翔哉所属のポルト、興奮しすぎた女性サポーターの”ハッスルぶり”が話題に!
「ふざけるな、愚か者」中島同僚FW、古巣ファンからの人種差別的チャントに激高して自ら退場!イエローを出した審判には…
「彼は愚かなんだよ」ロナウジーニョ、釈放が認められずに勾留期間の延長が決定。弁護団も呆れ気味に…
「気絶するかと思った」躍動した久保建英と乾貴士の談笑シーンをマジョルカ公式が公開!試合後に何を話した?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ