• トップ
  • ニュース一覧
  • 「これはポルトの女王」「そこまで叩かなくても(笑)」中島翔哉所属のポルト、興奮しすぎた女性サポーターの”ハッスルぶり”が話題に!

「これはポルトの女王」「そこまで叩かなくても(笑)」中島翔哉所属のポルト、興奮しすぎた女性サポーターの”ハッスルぶり”が話題に!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年02月24日

クラブ公式SNSにアップされたのは…

熱狂的なサポーターを抱えているポルト。 (C) Getty Images

画像を見る

 中島翔哉が所属するポルトガル1部のポルトは、現在、リーグ優勝を強豪ベンフィカと激しく競り合っている。

 現地時間2月23日には第22節が行なわれ、ポルトは終盤87分にSBアレックス・テレスが豪快なミドルシュートを決め、ポルティモネンセを1-0で下した。貴重な勝点3を積み上げたポルトは、暫定で首位に浮上している。

 この劇的な勝利に、サポーターも沸いている。そんななかで話題になっているのが、とある女性サポーターの姿だ。

 ポルトの公式インスタグラムが、試合前にアップした短い動画では、スタジアム観戦中のユニホームを着用した女性が、立ち上がって激しくエキサイトしている。詳細な場面は語られていないが、興奮した様子で、自らの胸にあるポルトのエンブレムを手のひらで何度も力いっぱい叩き、クラブ名を咆哮している様子が見て取れる。

 この力強い様子に、ポルトサポーターはかなり驚いたようだ。「そんなに叩かなくても…」「これはちょっと痛そう(笑)」「いや、席では座ってくれ」といった冷静な意見が飛び交う一方で、女性サポーターに対する賛辞も送られている。

「これはポルトの女王」
「勇敢なポルティスタ(ファンの愛称)に敬意を!」
「ポルトを愛するポルトガル人女性は、私たちの愛するものを守る強さがある」
「史上最高のビデオ!この女性のためにドラゴンズは戦う」
「彼女はまるで私の姿だ」
「このサポーターに会いたい(笑)」
「物事を愛することに、性別や人種は関係ない。それを証明してくれている」

 ポルトでは前節、ギマラエス戦でFWムサ・マレガへの人種差別的なチャントが起こり、激昂したマレガが自身で退場を選択するという衝撃的な出来事が起こった。

 その後、ポルトやセルジオ・コンセイソン監督はマレガを擁護する声明を発表。クラブは、「フットボールを愛する気持ちに差別はない」と発信し、スタジアムにおいて、人種や性別は問われないと発信している。これを受けて、ポルティモネンセ戦では、サポーターがマレガへエールを送るフラッグを掲げる場面も見られた。

 衝撃的な出来事をひとつ乗り越え、チームとサポーターは、ポルトの目標である優勝を目指して、結束力を高めていると言えそうだ。

 今後、ポルトは27日にホームでヨーロッパリーグ、ラウンド・オブ32第2レグのレバークーゼン戦、2日には再びリーグ戦のサンタ・クララとのアウェー戦と過密日程が続く。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
ポルティモネンセにウノゼロで勝利、ポルトが暫定首位に浮上! 中島翔哉は後半途中出場し…
「恥を知れ!」人種差別チャントに憤慨→自主退場のマレガへ、ポルトガル全国紙が最高採点“10”でエール!
「ふざけるな、愚か者」中島同僚FW、古巣ファンからの人種差別的チャントに激高して自ら退場!イエローを出した審判には…
「ポルトにおける最高のひとりに戻った」中島翔哉、負傷後初のスタメン出場で高評価! 現地紙記者が絶賛
【EL結果一覧】インテル、ローマ、アーセナルが先勝もマンU、アヤックスは…ハット達成の鎌田大地、ポルト中島翔哉ら日本人選手の結果は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ